20160210

長い髪をばっさり切るときは―ジャパンヘアドネーションに寄付すれば、小児ガン患者さんのウィッグになります

【旧暦睦月三日 立春 次候 黄鶯睍睆(うぐいすがなく)】

ジャパンヘアドネーションというNPOでは、髪の毛の寄付を受け付けています。

この団体では、寄付された髪の毛でウィッグを製作し、小児ガンの治療などで髪の毛を失ってしまった18歳未満の方へ無料で提供しています。

私も、昨年の秋に東京へ行ったとき、東京時代にお世話になっていた美容室kurikindiさんで生まれて初めて髪の毛の寄付をしました。うれしかった。

成人式や卒業式などに向けて髪の毛を伸ばしたけど、その後はばっさり切る予定で、せっかくだから何かに役立てたいな、と思っていらっしゃる方がいらしたら、こんな役立て方もあります。

行きつけの美容院で切ってもらい、髪の毛の両端をゴムで束ねて、ウェブサイトに掲載されているドネーションシートに必要事項を記入し、ご自身で郵送なさることもできますが、賛同美容室(*)で切ってもらって送ってもらうことも可能です。

詳しくは以下をご確認ください。
http://jhdac.org/about/

*賛同美容室の一覧はこちらです。
http://jhdac.org/salon-4/