real food stores

*お世話になっているお店です―自然食品店編
〈香川〉
ちろりん村(高松・栗林公園駅から徒歩20分くらい)
東京で探していたものはほぼ全部揃うお店。東京では、豆はこちら、お茶はあちら、とお店を何軒もはしごしたものでしたが、ほぼずべてあるのでかなり楽になりました。放射性物質の検査結果も表示されているし、発酵食品には天然菌かどうかの記載まであり、本当に助かっています。関東の恋しい味・寺田本家さんのお酒もあります。

春日水神市場(春日川駅から徒歩10分くらい/瓦町駅から自転車15分)
生産者の顔が見える減農薬、無農薬野菜がいっぱい並んでいます。「無無無」(3年間無農薬・無化学肥料)など、わかりやすく表示してくれているので、選びやすいです。F1か固定種か自家採種かを示すような種の表示まではありません。

くぼさんのとうふ(宇多津)
国産豆腐にこだわったおとうふやさん。おとうふ以外にも調味料やお茶、乾物など、本物のおいしいものがいっぱい並んでいます。

太子屋豆腐店(片原町駅から徒歩3分くらい)
25年以上前からにがりを使った本物の豆腐づくりに取り組んできたお店。九州産の大豆をメインに、大分県産のにがりでつくられた生どうふは豆腐本来の味が楽しめます。ほかにも徳島県産の無農薬野菜が店先で売られています。近所のマルナカ(スーパー)でも売っていますが、ショーケースの蛍光灯が豆腐に近すぎてで温められてしまうのかよく発酵して酸っぱくなっています。それも好きだったりしますが。

丸まるマルシェ(片原町または瓦町駅から徒歩7分くらい)
無農薬の野菜や漁師さんから直で仕入れている新鮮なお魚が買えるお店。高松の街なかにあってちょっと買い物がしたいときに便利です。くぼさんのお豆腐もあります。

〈関東〉
ナチュラルハーモニー
自然栽培、有機栽培の野菜、天然菌で発酵させた基本調味料などを販売しているお店。我が家の食材はほとんどここからやってきています。
《実店舗リスト》
銀座→レストラン日・水・土と、洋菓子やさんパティスリー・結が併設(まだ行ったことはありません)。
東横線学芸大学駅(世田谷区下馬)→本店です。
等々力(玉堤店)→駅からちょっと歩きますが、等々力渓谷を散歩しながら行くのも楽しいです。
センター北(横浜市港北区)→衣食住なんでも揃う、私にとってはパラダイスのようなお店。カフェ&レストランコアも併設。漆喰と国産無垢材の店舗は空気が違います。

Greens(京王線府中駅)
府中市立中央図書館のお向かいの通りにある自然食品&雑貨のお店。ナチュラルハーモニーの製品(お米など)も少し取り扱いがあるので、とても助かっています。

『複合汚染』(有吉佐和子著)を読んだことをきっかけに開店を決意されたという有機・無農薬の八百屋さん。加工食品や雑貨も安心できるものが多いです。荻窪荻窪教会通り店吉祥寺三鷹市大沢に店舗があります。

あひるの家(国立)
国立にある有機栽培野菜のやおやさん。

GAIA(御茶ノ水・代々木上原)
都会のオアシス的なお店。服や雑貨なども充実。今は通販でお世話になっています。

LIMA(新宿新南口・東北沢)
仕事帰りに寄れるのがとてもありがたかったです。マクロビの学校が併設されているので、調理器具なども充実しています。よくお店の方に届いたばかりの岡山のタルマーリーのパンを出してもらったものでした。

○マルシェ
[東京]
アースデイマーケット(代々木公園)月一回開催
見る目にまだ自信がない人はこちらがおすすめ。ほぼ全ての農家さんが有機栽培、自然栽培です。果物などは減農薬もあります。

国連大学ファーマーズマーケット(渋谷・表参道)毎週末開催

アースガーデン(代々木公園)年4回程度
食べ物のほか、自然派クラフトも。

NPOポラン広場東京のイベント(不定期)

[高知]
池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット(毎週土曜日朝8時~)