favorite: real food stores

*東京時代よくお世話になっていたお店です―自然食品店編(一部通販で今もお世話になっている)

〈関東〉
ナチュラルハーモニー
自然栽培、有機栽培の野菜、天然菌で発酵させた基本調味料などを販売しているお店。東京時代、我が家の食材はほとんどここからやってきていました。

『複合汚染』(有吉佐和子著)を読んだことをきっかけに開店を決意されたという有機・無農薬の八百屋さん。加工食品や雑貨も安心できるものが多いです。荻窪荻窪教会通り店吉祥寺三鷹市大沢に店舗があります。

あひるの家(国立)
国立にある有機栽培野菜のやおやさん。

GAIA(御茶ノ水・代々木上原)
都会のオアシス的なお店。服や雑貨なども充実。今は通販でお世話になっています。

LIMA(新宿新南口・東北沢)
仕事帰りに寄れるのがとてもありがたかったです。マクロビの学校が併設されているので、調理器具なども充実しています。よくお店の方に届いたばかりの岡山のタルマーリーのパンを出してもらったものでした。

○マルシェ
[東京]
アースデイマーケット(代々木公園)月一回開催
見る目にまだ自信がない人はこちらがおすすめ。ほぼ全ての農家さんが有機栽培、自然栽培です。果物などは減農薬もあります。

国連大学ファーマーズマーケット(渋谷・表参道)毎週末開催

アースガーデン(代々木公園)年4回程度
食べ物のほか、自然派クラフトも。


[高知]
池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット(毎週土曜日朝8時~)