20140831

サンキャッチャー

【旧暦葉月七日 月齢 5.5 処暑 天地始粛てんちはじめてさむし

キトクラスで見つけたサンキャッチャーに草木染めの手紡ぎ糸をつけて、天然石と一緒に編みました。


石は、上からアベンチュリン、アマゾナイト、ローズクオーツです。間にクリスタルを挟んでいます。

サンキャッチャーが大好きで、よくお祝いなどでプレゼントしたことがありました。自分で使うのは初めて。縁側の窓辺に飾ってみます。

20140830

国保税

【旧暦葉月六日 月齢 4.5 処暑 天地始粛てんちはじめてさむし

よく、都会から田舎に移住したら国保税が高くなったという話を聞きます。地方によると思いますが、東京・府中市→香川・綾川町ではかなり(たぶん、二倍くらい)高くなりました。

払うのを忘れていたら、督促状が届き、

「督促手数料100円」

府中市では督促手数料なんてなかったので、びっくりしました。

生活費は安くなりましたが、税金が高くなって市民サービスは下がり、そこだけは綾川に来てちょっとマイナスな点です。去年も稼ぎまくっていたわけではなく、慎ましく暮らしていたのに、年間12万円余でした・・・。国保税が安い町ランキングみたいなのがあるといいのですが・・。フリーランスで入れる安い健康保険組合を見つけたいところです。

西洋医学を信頼していないのと、食べ物に気をつけていて全く病気をしないので、病院に全く行かない(保険のきく自然療法のお医者さんがいたら話は別だけど…)のに、年間10万円以上の支出はやるせないです。今年は収入が少ないので来年は少し楽になるかと。それも変な話ですが(・_・)

20140828

怒りについて

【旧暦葉月四日 月齢 2.5 処暑 天地始粛てんちはじめてさむし

スピリチュアル系の本や話題では、怒りは良くないものとされている。愛と許しが説かれている。(最初にことわっておきたいが、スピリチュアルな世界は好きなほうだ)

それは素晴らしいことだと憧れる。だれに対しても愛をもって接することができて、何があっても許すことができるなら、素晴らしい。

が、しかし。私はまだ人間で、イヤミの一つも言いたくなることもあるし、嫌だなと思う人もいるし、ナメられたり、不平等な扱いを受けたり、ひどい目に合わされたりしたら怒ることもある。そういう目に遭っている人を見ても怒りがこみ上げてくる。

怒らないこと、という本があるくらい、怒ることは良くないことなのだろう。そう言われても、私は怒ってしまう。無理に怒りをないものとしたり、怒っていないふりをして神さまたちならどう考えるかと考えて聖人になりきるのは、自分には嘘に思えてできない。出てきたものをないことにはできない。出てきているのにないことにするのは、例えば、頭痛を鎮痛剤でごまかしてないことにしてしまうのと同じに思える。自分は出てきた感情は出てきたものとして真剣に向き合い、学びの機会にしたいと思っている。

正直言って、出てきた感情と真剣に向き合うのはかなり苦しい。怒りを感じる自分のことを、「あーあ、まだまだダメなヤツ」と思うこともある。でも、こういうときに自分は嫌だと感じるんだ、それはなぜだろうと考えていくと、自分が普段考えてもいなかったことに気付くこともあり、自分というものがよりはっきりとしてくる。

最近も、腹が立つことがあった。だれかに腹が立ったら、それをそのままぶちまける、我慢して目をつぶる、今後は相手と距離を置くようにする、など、いろいろな選択肢があるが、そのままぶちまけるような勇気はなく、それでいい結果をもたらすとも思えないので、一日くらい悶々とした。自分の中で相手にそういうことをさせている行動や思考があっただろうかと考えたり、こういうとき、我慢して目をつぶるのが許しなのか?相手に好きにさせておくのが愛なのか?と自問したりした。返事をしないといけないものだったため、相手にほんの少しでもいい変化をもたらすにはどんな返答をすればいいんだろうと考えた。今後について建設的な提案をしつつ、傍若無人なやり方に黙って従いはしないということをやんわりと伝えた。結果、相手にどんな影響があったのかはわからない。やんわりすぎて伝わったかすらわからない。でも、自分には少し成長したような達成感があった。

怒りが必ずしもいつも悪い結果をもたらすわけではないとも思う。昔、相方にむちゃくちゃに怒られたことがある。その頃は私以外の家族が結構大変だった時期で、自分だけ念願の大学に通い、好きな勉強をして、好きな仕事をして、いい人たちに囲まれて、幸せでいて、家族に申し訳なく、なんとなくうしろめたく思うところがあった。それをそのまま相方に話したら、めちゃくちゃ怒られた。だいぶ前のことなので、もう記憶もおぼろげだが、なぜそのような思考になるのかと問い詰められたような記憶がある。

相方の怒りのおかげで、私は自分の幸せを追求していいのだと思えるようになった。まずは自分が幸せになり、それから家族を幸せにして、と考えられるようになり、気づけば、家族も今は大変な時期を過ぎて、それなりに幸せに暮らしている。あれは、怒りがいい結果を生んだ出来事だったなぁと思い返すことがある。

相手を不愉快にさせることを恐れて、本当におもっていることを言わずに、表面上だけニコニコして、相手にすべて合わせて、愛と許しの振る舞いをしても、私の心の中にはきっと、怒りや憤りが生まれているわけだから、本当の愛と許しには程遠い。それで懺悔をすれば済むのか? なにか唱えればそれが清算されるのか? 私にはまだそういう実感はない。そういうのを推奨している人たちの中には、そういうのをしない人たちを蔑むような発言をする人もいて、結局あなたたちも心の奥底にはネガティブな感情を持っているじゃないか、と思うこともある。そして、そうやって相手に合わせているうちに、本当に自分が考えていることや望んでいることが、どんどんわからなくなっていく。直感が鈍っていく。

健全な怒りというのは、世の中を良くするために作用することもあると思っている。世の中で起こっているさまざまなひどい出来事を、やめてくれ、助けてくれ、どうにか現状を知ってもらいたいというなかなか普通のメディアからは聞こえてこない悲鳴を伝えたいし、伝えたくても伝えられない立場にある人たちの代弁者でありたいと思っているが、スピリチュアル系の人たちの中には、そういうひどい出来事を流布することは人々の心に不安を広げるために良くないことだと考えている人もいるようだ。事実としてひどいことが行なわれているのに、それを見ないようにして、幸せな暮らしをして、ポジティブな感情を大きくしていくのがよいこととされているかのように思える。

引き寄せの法則などから考えれば、確かに、そういう意見も一理あるのかもしれない。でも、人間なのだから、自分以外の人間や動物や植物がひどい目にあわせれていながら、本当に幸せになることはないのではないだろうか。そのひどい出来事に対する関心が高まれば、変える力を生むことにもなるのではないだろうか。言霊実験でも、無関心が一番腐敗をもたらす(ごはんに、「ありがとう」「バカヤロウ」という声をかけるか、紙を見せるかしたものと、無視するものの3種類を放置して経過を見る実験。「ありがとう」は発酵に向かい、「バカヤロウ」と無視は腐敗に向かうが、無視されたものが一番ひどく腐敗する)。自分だけ平和で安全で快適で楽しくて、世の中にあるひどいことを無視しつづけていたら、自分のその快適な暮らしさえ、蝕まれていくようにも思える。

前に、ある日本の有名なジャーナリストの人が、かなり人格の高い環境活動家に、日本人はマイ箸程度の小さな取り組みしかしない、と批判めいたことを言ったら、その環境活動家は笑って、そういう小さな行ないをする人たちはappreciate(真価を理解されて、感謝)されなければならない、彼らはたとえ小さなことでも行動していて、自然をよくするための力になっているのだからというようなことを笑顔で話していたのを映像で見たことがある。ジャーナリストさんのほうはムッとしていたが、より平和的で建設的な考えに変化する機会を提供することにもなり、ああいう対応ができたらいいなぁと勉強になった。私はそのジャーナリストさんの批判の仕方に腹を立てたが、環境活動家は腹を立てるどころか笑っていて、これが私と彼の違いだなぁ、と思った。

私はまだまだ偉大なスピリットからはほど遠い人間で、怒りを持つことがある。怒りをただ噴出させるのでは何も生まないが、貴重な学びの機会として、自分を知り、自分のまわりに良い変化をもたらす訓練として捉え、怒りと真剣に向き合って一つずつ丁寧に消化していけば、いずれは怒らずに笑いとユーモアでまわりにいい変化をもたらす人間になれるんじゃないかと思っている。

20140827

長崎原爆の被爆者代表・城台さんのスピーチ

【旧暦葉月三日 月齢 1.5 処暑 綿柎開わたのはなしべひらく

8月の半ばごろ、友人のブログで紹介されていて、読みたい読みたいと思っていました。気持ちがしっかりしているとき、かつ、腰を据えてじっくりと読めるときにと思っていて、ようやく読むことができました。

城台さんは、用意していた原稿とは違う内容を、アドリブで話されたそうです(参照:【IWJブログ】長崎原爆の被爆者「今年は準戦時体制でもあります」 ~広島・長崎にみる安倍総理の「コピペ」は戦後レジーム」への挑戦!?)。日頃からおもわれていることがほとばしるように出たのだろうなぁと思いました。まだ読まれていない方はぜひ、読んでみてください。


東京新聞8月9日付より引用↓
◆被爆者代表「平和への誓い」全文

 一九四五年六月半ばになると、一日に何度も警戒警報や空襲警報のサイレンが鳴り始め、当時六歳だった私は、防空頭巾がそばにないと安心して眠ることができなくなっていました。

 八月九日朝、ようやく目が覚めたころ、魔のサイレンが鳴りました。

 「空襲警報よ!」「今日は山までいかんば!」緊迫した祖母の声で、立山町の防空壕(ごう)へ行きました。爆心地から二・四キロ地点、金毘羅山中腹にある現在の長崎中学校校舎の真裏でした。しかし敵機は来ず、「空襲警報解除!」の声で多くの市民や子どもたちは「今のうちー」と防空壕を飛び出しました。

 そのころ、原爆搭載機B29が、長崎上空へ深く侵入して来たのです。

 私も、山の防空壕からちょうど家に戻った時でした。お隣のトミちゃんが「みやちゃーん、あそぼー」と外から呼びました。その瞬間空がキラッと光りました。その後、何が起こったのか、自分がどうなったのか、何も覚えていません。しばらくたって、私は家の床下から助け出されました。外から私を呼んでいたトミちゃんはそのときけがもしていなかったのに、お母さんになってから、突然亡くなりました。

 たった一発の爆弾で、人間が人間でなくなり、たとえその時を生き延びたとしても、突然に現れる原爆症で多くの被爆者が命を落としていきました。私自身には何もなかったのですが、被爆三世である幼い孫娘を亡くしました。わたしが被爆者でなかったら、こんなことにならなかったのではないかと、悲しみ、苦しみました。原爆がもたらした目に見えない放射線の恐ろしさは人間の力ではどうすることもできません。今強く思うことは、この恐ろしい非人道的な核兵器を世界中から一刻も早くなくすことです。

 そのためには、核兵器禁止条約の早期実現が必要です。被爆国である日本は、世界のリーダーとなって、先頭に立つ義務があります。しかし、現在の日本政府は、その役割を果たしているのでしょうか。今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじる暴挙です。日本が戦争できるようになり、武力で守ろうと言うのですか。武器製造、武器輸出は戦争への道です。いったん戦争が始まると、戦争は戦争を呼びます。歴史が証明しているではないですか。日本の未来を担う若者や子どもたちを脅かさないでください。被爆者の苦しみを忘れ、なかったことにしないでください。

 福島には、原発事故の放射能汚染でいまだ故郷に戻れず、仮設住宅暮らしや、よそへ避難を余儀なくされている方々がおられます。小児甲状腺がんの宣告を受けておびえ苦しんでいる親子もいます。このような状況の中で、原発再稼働等を行っていいのでしょうか。使用済み核燃料の処分法もまだ未知数です。早急に廃炉を含め検討すべきです。

 被爆者はサバイバーとして、残された時間を命がけで、語り継ごうとしています。小学一年生も保育園生も私たちの言葉をじっと聴いてくれます。この子どもたちを戦場に送ったり、戦禍に巻き込ませてはならないという、思いいっぱいで語っています。

 長崎市民の皆さん、いいえ、世界中の皆さん、再び愚かな行為を繰り返さないために、被爆者の心に寄り添い、被爆の実相を語り継いでください。日本の真の平和を求めて共に歩みましょう。私も被爆者の一人として、力の続くかぎり被爆体験を伝え残していく決意を皆様にお伝えし、私の平和への誓いといたします。

 平成二十六年八月九日
 被爆者代表 城台美弥子
読んでいて、おばあちゃんが空襲を免れた話を思い出しました。

おばあちゃんはその日、お友だちと電車ででかける用事があって、横手駅で待ち合わせていました。おばあちゃんは忘れ物をして家にとりに戻ったので待ち合わせに間に合わず、お友だちは電車で先にでかけました。その電車に爆弾が落ちて、お友だちは亡くなりました。おばあちゃんはたまたま忘れ物をしたから助かったけれど、大切なお友だちが亡くなって、とてもとても悲しい思いをしました。約束をしていなければ、と悔やみました。

そういう話を、母から聞きました。おばあちゃんから直接は聞いたことがなくて、つらい思いをもう話したくないのかもしれないと思っています。おばあちゃんは、原爆の被爆者とは違って、身体には全く傷が残らなかったけれど、心には傷を抱えたままなのかもしれません。

おばあちゃんがたまたま忘れ物をしたから、おばあちゃんは助かり、お母さんが生まれることができて、私も生まれることができました。“再び愚かな行為を繰り返さないために、被爆者の心に寄り添い、被爆の実相を語り継いでください。日本の真の平和を求めて共に歩みましょう。”という言葉に、もうあんな悲しいことが起こらないように、できることをコツコツとやっていきたいと思いました。

20140826

補足+feedlyのこと

【旧暦葉月二日 月齢 0.5 処暑 綿柎開わたのはなしべひらく

だいぶ前に、現在の日本の結婚制度について感じている違和感を書いたことがあり、そのときの記事に、こんなふうに書きました。

人間なのに嫁/婿に「やる」とか「ける」(秋田弁であげる)とか「もらう」とか、贈答品のやりとりみたいな言葉で結婚の話がされることに、幼い頃から違和感を感じていました。高校の倫理の授業で、部族の時代から女性は「ギフト」だという考え方があると指摘している人類学者のことを倫理の先生が話してくれました。一人の学者の指摘ですが、それは先ほど挙げた表現といい、確かに日本にもあると思いました。中学校の卒業祝いでもらった印鑑が、女子は苗字が変わるからという理由で下の名前、男子は苗字になっていて、すごく変だと思った記憶があります。今思えば、そういう刷り込みを教育現場でもやってしまうのは良くないことだと思います。
高校の倫理の先生が話してくれた女性が贈り物であるという考え方について、文化人類学者の小馬徹教授が同様の内容を語っている記事を、ビッグイシューで見つけたので紹介したいと思います。

*贈り物をして初めて、ヒトは人間になった:文化人類学者の小馬徹さんと考える贈り物の秘密
(女性については“人類最初の贈り物は、女性!?”の見出しから)

相方に教えてもらって、RSSリーダーのfeedlyを使い始めました。google+やFacebookなどにアカウントを持っていれば、すぐに使いはじめることができます。リーダーへの追加が簡単で、直接URLを入れると追加でき、feedlyの検索バーから検索して追加することもできます。SNSへのシェアも簡単で、すごく使いやすくて気に入っています。以前はgoogleリーダーを使っていたのですが、なくなってしまって困っていたので、より使いやすいものを教えてもらえてよかったです。

この結論でほんとにいいの?


写真は、共同通信が配信し、8月25日の四国新聞に載っていたニュース。

福島で甲状腺がんの子どもが57人に増えてしまった(疑いも含めると103人)。放射性ヨウ素は甲状腺にたまりやすく、チェルノブイリ原発事故でも子どもの甲状腺がんが増えた。なんで大人たちの過ちのせいで子どもが犠牲にならないといけないんだろう。
*ご参考:<ミンスクシンポジウムでの報告より>チェルノブイリ事故による内部被曝と防護対策の有効性
Y.ケーニグスベルグ、E.ブグロワ(ベラルーシ保健省・放射線医学研究所)

新聞では「発症率が地域間で差はない」という調査結果から、「甲状腺がんが放射線の影響とは考えにくいという福島県の見解を裏付けた」という結論を持ってきていたが、これはどうだろうか?この結論で本当に良いだろうか?(四国新聞のWEB版には全文がなかったので、構成がよく似ていた時事通信のニュースのリンクをのせます)

ある調査によると、マスコミを鵜呑みにする割合は日本人は異常に高く、7割以上だという。アメリカでは26パーセント、イギリスで14パーセントだそうだ(「できた!電気代600円生活」のp. 51を参照)。

知識が全くない状態でこの記事に当たったと仮定して、批判的に読んでみたとすると、ぱっと思い浮かぶおかしな点を以下に挙げたい。

  • これまでの研究で、甲状腺がんができる要因は何だと言われているかに全く触れられていない。
  • 調査結果から導いた結論について、なぜそう言えるのかという説明が省略されている。
  • 「放射線の影響とは考えにくい」と言うが、放射線を浴びるのは全身のはずなのに、なぜ甲状腺のがん(首の横)だけが増えるのか、説明がない。
  • 地域差がない、と言うが、比較している福島県内の空間線量はそれぞれどのくらいで、どの程度の差があるのかも書かれていない。

繰り返しになるが、甲状腺がんは、原発から放出された放射性ヨウ素は甲状腺にたまりやすい。だから、外から浴びる放射線よりもむしろ、放射性物質を飲食や呼吸などによって身体の中に取り込んでしまう内部被曝が原因になっている。外部被曝と内部被曝をすりかえて騙そうとでもしているのだろうか。

汚染されたものを気にせずに食べ続けていれば、内部被曝をしてしまい、甲状腺にたまった放射性ヨウ素ががんを引き起こしているのではないだろうか。食べ物や水などによる内部被曝が主たる原因であれば、地域差が出ないのは当たり前だ。福島県で流通している食べ物は汚染を受けた地域のものが多いだろうから。記事では、内部被曝については全く触れられていなかった。福島県では、地産地消だ、風評被害をぶっ飛ばせ、と、検査もしていない福島県産米を子どもたちに給食で食べさせようとまでしている。とんでもない話だ。

また、事故当時の一番たくさん放射性物質が降り注いだころにどれだけ浴び、吸い込んでしまったかのほうが、現状の外部被曝量よりも関係性が高い。しかし、検査を求める声が上がっていたにも関わらず、それについては調べられていない。放射性ヨウ素は半減期が8日と短いため、時間が経ってしまうと、事故当時にどれだけ内部被曝をしたのかがわからなくなってしまう。時間が経てば経つほど、因果関係が証明できなくなってしまうため、東電に責任を問うことが難しくなってしまう。

また、福島県全域、いや、東日本の広い範囲に、ホットスポットと呼ばれる放射性物質がたまっている場所があり、そんなところで屋外活動をしたり、土に触ったりすると呼吸による内部被曝のリスクも大きい。原発からは今も放射性物質が大量に出続けている。地域差が出ないのは、こういったことも関係しているのではないだろうか。

知識がない記者が、福島県の発表をただ無批判に横流しにして配信しただけで、ジャーナリズムが機能していない。もっと使命感を持って、真実を伝えるジャーナリストが増えてくれることを願う。

ネットで検索してみて、一つだけまともなマスコミの記事を見つけて、まだ希望が見えるなぁ、と思ったので、載せておきたい。信濃毎日新聞の社説だ。複数のメディアがどのような報道をしているかを比較してみると、おかしな点に気付くこともある。

ネットで串刺し検索した限りでは、横流しが大多数だった。こんな報道を鵜呑みにしていたのでは、原発事故が原因ではないと勝手に結論を持って行かれてしまい、がんになってしまった子どもたちは十分な補償やサポートが受けられなくなってしまう。おまけに汚染された食べ物を給食で食べさせられてしまう。

現状のマスコミはこんな状態なので、批判的に向かわないといけないと改めて思った。自分の頭で考える癖をつけ、正しい情報を広げることが、世論を変え、理不尽な目に遭わされている人を助け、世の中を良くすることにつながるのではないだろうか。

20140825

こんぴらさんからの賜りもの

【旧暦葉月朔 月齢 29.2 処暑 綿柎開わたのはなしべひらく】*新月23:13 おとめ座*

過日、こんぴらさんに行ったときに、駅の横の神社みたいな公園みたいなところでひと休みしていたら、甘夏の実が落ちていました。

「ありがたくもらっていこら」(相方)

ということで、ありがたくいただいてきました。

皮をむいてみると爽やかな柑橘の香りがはじけて、期待して食べてみたら瑞々しいものの、甘味があんまりなくてうーん…という味でした。日当たりがいまいちだったのかなぁ。絞ってメイプルシロップを足してレモネードみたいにして飲んだらとてもおいしかったです。


よく見ると、種からはもう太い根とかわいい芽が生えていました。


さすがはこんぴらさんのふもとで育っただけあり、すごい生命力を感じました。何個も芽が出た種が入っていたので、畑と庭に植えてみようと思います。

20140824

ふらり琴平へ

【旧暦文月廿九日 月齢 28.2 処暑 綿柎開わたのはなしべひらく】*明日は新月23:13 おとめ座*

どこか違うところに行きたい気分になり、暮れかけでしたが、ふらっと琴平へ行ってきました。

私は初めてでしたが、相方は何回か来たことがあり、案内してもらいました。夕刻だったので、お店はほとんどしまっていましたが、かわいい猫ちゃんのいる古道具やさんを見つけてついつい長居。いい感じの書机を見つけ、考えこんでいたら、お店の人は「最近の家だと小さいほうが好まれて、これは大きいからそんなにそんなに出て行ってしまうもんでもないのでね、もう少し検討されても」とおっしゃるお店の方。買って買ってじゃない余裕のある対応に、押しの強いほうがそれは一時的には売上になるかもしれないけど、敬遠される可能性も大きくて、こんな余裕のある対応のほうがお客さんとは長い付き合いができるだろうなぁと勉強になりました。

雨が降ってきて、こんぴらさんに登るのはまたにすることにしました。でも、久々に虹を見ました。


来て良かったなぁ。川沿いの行灯も風情がありました。


最後に、晩ご飯で寄った定食屋さんにかかっていた教えみたいなのがおもしろかったので紹介します。六以降が納得でした。
「健康十訓」
【一】小肉多菜
お肉ほどほど 野菜たっぷり 健康もりもり 
【二】少塩多酢
塩分摂りすぎは高血圧のもと、酢は健康のもと 
【三】少糖多果
甘いものは果物から、砂糖は肥満への直通切符
【四】少食多噛
腹八分目でよく噛みゃ、幸せも噛みしめられる 
【五】少衣多浴
薄着で風呂好きの人は、健康を身につけている 
【六】少言多行
べらべら喋っている間に行動を開始せよ 
【七】少欲多施
自分の欲望のために走らず、他人のために走れ 
【八】少憂多眠
くよくよしたって同じ、とっとと寝てしまおう 
【九】少車多歩
自動車は確かに早い、でも歩けば健康への近道 
【十】少憤多笑
怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう

20140823

今しか見られない色

【旧暦文月廿八日 月齢 27.2 処暑 綿柎開わたのはなしべひらく

花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは

と書いたのは兼好法師でした。

立秋を過ぎ処暑へ。もみじが少しずつ赤くなり始めています。深まる秋の真っ赤になったもみじも壮観ですが、若々しい緑とにじむような夕焼け色のコントラストも今しか見られない美しさだなぁとしみじみ思いました。

立秋に見たときのもみじはこんな色でしたが、今はもっと紅が広がってきています。


まだ暑い日が続いていますが、8月の7日頃を立秋と呼び、今頃の暑さは残りの暑さに対処する時期=処暑とつけたなんて、昔の日本人はこんなふうな葉の色の変化や、肌に触れる風の感じ、天候、虫たちの声などで、秋の気配を感じていたんだなぁと思いました。旧暦のカレンダーを使いながら暮らしていると、昔の日本人の感性に敬意を覚えます。

20140822

ちびゴーヤ

【旧暦文月廿七日 月齢 26.2 立秋 蒙霧升降(ふかききりまとう)

イオンで投げ売りされていてかわいそうで連れて帰ってきたゴーヤちゃん。ようやく実をならせてくれました。


肥料はときどき玄米のとぎ汁をかけるくらいです。ミニトマトさんは、水はけがよくない粘土質の土に合わなかったらしく、枯れてしまいました・・・。オクラは元氣で何個か食べましたが、なぜか固い・・・。味はおいしいのでスルメのようなオクラです。ゴーヤはどうだろうなぁ。

まだちびこいゴーヤさんをクモが守ってくれていました。いかつくて頼もしい。中央の左上あたりに黄色と黒のクモが巣を張っているます。

20140821

初・漆喰塗り

【旧暦文月廿六日 月齢 25.2 立秋 蒙霧升降(ふかききりまとう)

前の日に混ぜておいた漆喰を塗りました。わくわく。

ビフォーはこんな感じでした↓砂っぽい壁でボロボロ落ちてきます。


漆喰が落ちた―! はみ出たのはどうするんや? 壁の砂がはがれるー! (両手ふさがってんのに)ズボンが下がってきたー! ゴーグルがくもったー! と、まぁ、なかなかの大騒ぎでしたが、いい感じに塗れました。

初めて塗った壁

ちなみに、はみ出てしまった場合は、乾かない内に濡れた雑巾で拭きとったら良いみたいです。予め養生テープを貼っておくことの大切さを知りました。縁側から居間から応接室から、塗るところがいっぱいあります。

よくおじゃました吉祥寺のおしゃれカフェ・麻よしやすさんで漆喰のアドバイスをいただいて、麻すさ入りのものを使うことにしました。麻よしやすさんの店内の壁にも麻すさ入りの漆喰が塗られていて、調湿効果が高いと教えていただきました。取り寄せた麻すさ入りの土佐漆喰は、麻すさが塊でボコっと入っていて、手だと混ぜるのがなかなか大変だったようですが、手でもきれいに混ざりました。

なかなかきれいに塗れて、こんな才能もあったとは、と驚きです。英語を専門に勉強してきた相方で、畑仕事や大工なんてもったいない、と言われることもありますが(英語を使う仕事もしています)、こんな隠れた才能も生かしていなかったなんて、こっちももったいない、と思いました。田んぼといい、床貼りといい、木製便座といい、相方にはもったいない才能がたくさん眠っていたようです。

なんでも自分でやるダウンシフトな暮らしでは、隠れた才能がどんどん開花していきます。

20140820

初・しっくい

【旧暦文月廿五日 月齢 24.2 立秋 蒙霧升降(ふかききりまとう)

お借りしている古民家は壁がボロボロなところがあり、漆喰を塗る予定でした。相方がよーく調べに調べて、出処がわかって安全な土佐漆喰を届けてもらっていたのですが、田植えでいっぱいいっぱいでなかなかできずにいました。

田植えが一段落して、雨続きになったので(晴れの日は畑仕事がしたいので家の仕事は雨のときに)、いよいよしっくい塗りに挑戦です。

漆喰と水を混ぜて一晩寝かせないといけないのですが、目に入ると失明の恐れありとのことで、ゴーグルをして、ゴム手袋をしての完全防備でまぜまぜ。ゴム手袋はたちまち汗でびとびとになっていました。暑いときにやるものではないですね~(^^;

相方は混ぜながら、「おいしそうやろ~これ~」。
「えーーおいしくはなさそうやわ・・・」と私。たしかにホイップクリームみたいだけど・・・。

この日は一晩寝かせて、待っている間に養生テープ(漆喰がつかないように保護します)を貼るなどの下準備を進めました。塗るのはおもしろそうですが、準備がなかなか大変だと、やってみて(正確にはやっているのを見て)わかりました。。。

漆喰をかき混ぜているところ

20140819

コンポストトイレのその後

【旧暦文月廿四日 月齢 23.2 立秋 蒙霧升降(ふかききりまとう)

コンポストトイレについて調べていると、「作りました!」という記事があっても、その後の使い心地などが、そういえばあまり見当たらないことに気がつきました。

オルタナの記事『台所用コンポストがバイオトイレに変身!「使い心地も快適」』を参考にしながら、6月に相方がコンポストトイレを完成させてくれて、我が家でもついにコンポストトイレを使い始めて、約2カ月が経ちました。コンポストトイレのその後の話があまりないのが、なんだかわかる気がします。

結構、メンテナンスが大変です…。製作者としての責任を感じてか、いつも相方が処理してくれるのですが、2~3週間に1度くらいは半分くらい中身を出して、資材(ピートモスやくん炭など)を入れる必要があります。このときばかりはさすがにちょっと臭います。。。“連続して使用できる期間の目安は3か月から1年”とあったのですが、うーん、何かが違うのだろうか。。。出した中身はコンポストのセットについてきた寝かせる袋に入れてしばらく寝かせてから、畑の端っこに持って行って3年ほど寝かせて完熟堆肥にする予定で、まだ涼しい納屋で寝かせています。

台所用コンポストのセットについてきた資材を使っていたときは、次の日にはすっかり土になっていて驚きでした。その資材は毎回足すにはちょっと高いので、今はホームセンターで買ってきたピートモスだけを入れていて、分解が遅くなってしまったので、菌を研究して自作することも検討していると相方が言っていました。研究熱心。

このメンテナンスがちょっと大変なくらいで、思ったよりも平気でした。臭いもしないし、虫もわきません。借りている家についているおトイレは下が丸見えで、小動物も入りそうなくらいの隙間が外に空いているボットンだったのですが、このボットンよりはずっと快適だろうとは思っています。

20140817

生まれ故郷

【旧暦文月廿ニ日 月齢 21.2 立秋 寒蝉鳴(ひぐらしなく】*下弦*

「元気ですか」
「おかげさまで」

お盆の初日に近所のお店のお父さんと交わした短い会話だ。

買い物の帰りにお店の前を自転車で通りかかったら、ちょうどお店のお父さんが車で出かけるところだったので、こんにちはと挨拶をした。お父さんはすぐに言葉が出ずに一瞬難しい表情になったように見えた。いつもとは違う間があった後、交わした会話がそれだった。

すぐにはわからなかったが、後になってよく考えてみると、お盆なのに帰れなかったのか、と不憫に思ったのかもしれないと思った。普段から、私の実家が遠いことも気にかけてくれていて、仕事はあるの?と収入の心配もしてくれているお父さんだから、きっとそう思ったんだろうと思った。西の人でありながら「お盆なのに帰らないの?」と単刀直入にきかない奥ゆかしさが心憎かった。

母も電話で「去年は今頃来ていたなぁ」としみじみ言っていた。「今年はなんで帰ってこないんだ、金がないのか」と言わないところが、やっぱり秋田の人だなぁと思った。

今年は過渡期でお金がなかったというのもある。仕事をつくっていくまでは、暮らし以外に使う余分なお金はない。ようやく慣れてはきたが、手と身体を動かす毎日の暮らしはやることがたくさんで、完全に慣れるまでは一つ一つに時間もかかるし、家の整備などのベースづくりもあり、時間的にも余裕がなかった。

新拠点でコツコツと暮らしを創りながら、のんびり過ごすお盆もいいが、さまざまな土地のナンバープレートの車や、再会を喜んで楽しそうにごちそうを選ぶ家族の姿を見ていると、やっぱり、生まれ故郷が恋しくなった。

相方も同じ感覚だったようで、今頃みんなで楽しく集まってるんやろなぁ~とちょっとさみしそうだった。オーガニックではないものはめったに買わないのに、珍しく和歌山県産のみかんを使ったストレートジュースを選んでいて、「仙人だと思っていたけど、やっぱり人の子だったのね」と笑った。さすがに遠いのか、秋田のものは見つけられなかったが、和歌山のものは見つかってよかった。

秋田にも和歌山にも、ちょいちょい帰れるように、節約と仕事をがんばろうと気合いが入った。

20140816

権威や専門家のいうことと、自分の感覚

【旧暦文月廿一日 月齢 20.2 立秋 寒蝉鳴(ひぐらしなく)

昨日、岸田劉生さんの絵の話を書いていて、専門家の解説のことで思い出したので書きたい。

かなり前のことで少し記憶も薄れているが、日本で最も権威ある大学の権威ある名誉教授が、権威ある放送局のラジオ番組で、芥川龍之介が志賀直哉に作品が書けないと相談したときに、志賀直哉は書けないときは無理に書かなければいいと芥川に言ったが、それは志賀直哉は家が裕福だったから言えたことだと嘲笑していて、私はすごく腹を立てた。

芥川龍之介さんが志賀直哉さんに相談したときのことを、志賀さんは全集に書いていた。

志賀さんが「書けないときは無理に書かなければいい」と言ったのは、裕福で芥川さんの苦労がわからなかったからではなくて、芥川さんが教師などもしていて、執筆以外の仕事でも食べていけることを知っていたからであり、志賀さん自身も、親からの援助はなく、書きたいものだけを真剣に書いて、書きたいことがないときは、翻訳などほかの仕事をして生計を立てていたこともあった。食うためだけに満足のいかないものまで書くことは、芸術家として不幸だという考えがあったのだろう。志賀さんは芥川さんの才能や感性も高く評価していたし、仲間としての愛があったからこそ、言えたことだと私は思う。

私はたまたま、その事実が本人の言葉で語られていたのを全集で読んだことがあったので、権威ある名誉教授が話した内容が誤りであることを知っていたが、ラジオを聞いている人の多くは全集までは読んでいないだろう。きっと鵜呑みにしただろうと思うと、志賀さんが気の毒でとても腹が立った。専門家のくせに、そんな無責任な発言をして、全集くらい読めよとも思った。権威の言うことを盲信するのは愚かだとそのとき確信した。

脱線するが、先日、マクドナルドなどの大手企業で賞味期限切れの鶏肉が使われていたことが判明して大騒ぎになっていて、新聞の見出しが「何を信じれば」だった。消費者たちは、大手企業だから大丈夫だと信じていたのに、大手でもこれでは一体何を信じればいいのだ、と困惑しているという。

添加物や化学物質のことなどを知って、大手だからこそ危ないかもしれないと私は思うのだが、大手だから安心というのが大多数の意見のようだ。それでは足元をすくわれるということを、何度も何度も歴史は教えている。足尾銅山事件に水俣病、森永乳業のヒ素入りミルク事件、もっと最近では、みずほ銀行暴力団融資事件が記憶に新しいだろうか。

だいたい、あんな変な食感で変な味のチキンナゲットを安心して食べるなんて、舌の感覚がおかしくなっているんじゃないかと心配になる。私も昔はなんとも思わずに食べていて、自分の感覚がどれだけ麻痺していたんだろうと思う。自分の感覚をもっと大切にして、もっと感覚をよくする訓練をしたら、自分の身体も心も良くなっていくし、それが社会を良く変えていくことにもつながると私は思う。

脱線してしまったが、話を元に戻すと、全員がそうだとは言わないが、権威ある専門家だって人間なのだから完璧ではない。何でも知っているわけではないし、誤ることもある。食うために研究していて研究を愛していないこともある。真実は作者本人にしかわからない。本人も忘れているかもしれない。

そうなれば、やっぱり、あてになるのは自分の感覚しかない。誤っている可能性だってある権威の書いたものを、読み漁って暗記する時間があったら、作品そのものをたくさん読んだり見たりして、人と対話するときのように真剣に向き合って、自分の感覚を研ぎ澄ましていくほうが有意義な時間の使い方だと私は思う。そして、そうした時間は、作品を通じて、書いた人や作った人の魂や伝えたいメッセージを、心の深いところ受け取る時間のように感じていて、結局は人間の勉強をしているのだと思っている。

20140815

絵を見る目

【旧暦文月廿日 月齢 19.2 立秋 寒蝉鳴(ひぐらしなく)

東京に住んでいたころ、仙川にある武者小路実篤記念館にたびたび行った。企画展があって、定期的に展示が変わり、たまたま行ったときの企画展で、実篤さんの友人の岸田劉生さんの絵を見る機会があった。

子どもを描いたものが多く、初めて見たときの感想は、「かわいくないなぁ」だった。子どもの弾けるような笑顔を描いたものはそこにはなく、ぶすっとしているのかと思うくらいの表情ばかりで、なんでもっとかわいく描いてあげないんだろうと、その時は思った。

先日、仏生山温泉の帰りに、駅の前の横断歩道で女の子が道を渡ろうと、車の往来を真剣な目で見ているのを見かけた。その女の子の顔を見て岸田劉生さんの絵が突然目の前に蘇った。岸田劉生さんの描く子どもと、女の子の表情が重なり、「そうか、ありのままを描いていたんだ」と思った。子どもはいつでもあどけなく笑っているわけではなく、大人と同じように、ときに大人以上に、真剣に何かを考えたり、何かに打ち込んだりする。岸田さんの絵は、子どもたちのそうした面を捉えていた(のだと思った)。

白樺派に詳しい相方にその話をしたら、岸田劉生さんは「しかも自分の子どもを描いていたからね」と言う。かわいいときだけでなく、まるごと全部ありのままを愛していたからこそ、ああいう表情を描いたのだろうと思ったら、そのときになってなんだか感動してしまった。

背景知識を全く持たずに偶然岸田劉生さんの絵を見たので、率直な感覚を持てた。初めて見た時のその感覚を呼び覚ます経験をして、さらに理解が深まった。専門家による解説はおもしろいときもたまにあるが、勉強してから見たとしたら、おそらく、こういう感覚を持つことも、理解を深めることもできなかったと思う。他人の感覚や評価や知識に頼らずに、自分の感覚を大切にして、一対一で絵と向き合う。その積み重ねが、自分の中にある感性を呼び覚まして研ぎ澄ませ、絵を見る目を育てていくのかもしれないと思った。

20140814

さぬき盆灯籠

【旧暦文月十九日 月齢 18.2 立秋 寒蝉鳴(ひぐらしなく)

7月中旬頃からあちこちで見かけるようになったこれ↓。

さぬき盆灯籠

何に使うんだろうと思っていましたが、お盆になったら、あちこちのお墓に飾られていて、ようやく用途がわかりました。お仏壇にも飾るそうで、お仏壇用のほうがお墓用よりも華やかで、1万円以上するものもありました。

切り絵が凝っていてどれもきれいです。昔は紙も近くで漉かれていたんだろうなぁ。職人さんの手づくりのようでお高いですが、伝統の技が伝承されていて、香川の人たちは粋だなぁと思いました。

20140812

ご当地野菜

【旧暦文月十七日 月齢 16.2 立秋 寒蝉鳴(ひぐらしなく)


三豊ナス
トゲが痛い!でも新鮮な証拠
食べてみたかった香川の在来種のおなすさん・三豊ナスを高松の自然食品店ちろりん村さんで発見。ジュースを見ていた相方を「食べたがってたのあったよ!」と呼んではしゃいでいたらお店の人もうれしそうに見えました。

早速焼いて塩だけでいただいてみました。生きのいいお魚みたいにフライパンの上でぷくぷく動いていて、すごいナスの予感がしました。塩だけで充分なくらい深い味のナスでした。すりゴマとお醤油でもおいしかったです。

水なすの仲間で皮が柔らかくて流通には適さなかったそうですが、おいしくて口コミで広まっていると新聞で読みました。香川の農家の人が昭和初期に朝鮮半島から持ち帰って栽培を始めたのが始まりとも言われているそうです。

*詳しくはコチラ→三豊なす研究会

20140811

台風が去り

【旧暦文月十六日 月齢 15.2 立秋 涼風至(すずかぜいたる)】*満月3:09*

台風、すごかったですね!みなさんのところは大丈夫でしたか?

私の住んでいるところは、大きな被害はなく、綾川町は避難勧告もありませんでした。竹で組んだ洗濯物干場が全壊したくらいで、家は雨漏りもせず、大丈夫でした。

稲も今朝様子を見に行ったら、「ん?いつも来ないのにどうしたの?」みたいな顔をして、ぴんぴんしていました。近所の稲もみんな無事でした(よかったよかったー)。

庭の木の枝が落ちまくっていて、お掃除しないとなのですが、自分で伐らなくても焚き木がいっぱいできたのでちょっと良かったかも。台風で生き物たちも調子が狂ったのか、庭になぜか蛙がたくさんいて、台所ではなぜかフライパンにアリが大量に乗っていました。

そして、夕陽が黄金色に輝いてきれいでした〜!おひさまを久々に見ました。



そしてそして、満月も黄金色でとってもキレイでした。

縁側から

20140810

カンタ・ティモールを観てきました

【旧暦文月十五日 月齢 14.2 立秋 涼風至(すずかぜいたる)】*明日は満月3:09*

ドキュメンタリー映画カンタ・ティモール(歌え、ティモール)を観てきました。

*ストーリー紹介↓
http://www.canta-timor.com/01story.html

*予告編はコチラ↓
 


トランジションタウン綾川(自然共育の会)の主催で上映会が開催され、会場は由緒あるお寺でした。監督のお兄さんで撮影にも同行された写真家の直井さんも来てくださり、貴重なお話も聞かせていただきました。

上映後のお話し会の様子
悲しい事実を描いたものではありますが、善く生きる希望を与えてくれる、素晴らしい映画でした。東ティモールの人々の歌い、語る言葉や生きる姿から、許すということ、大地を敬う心、ジャーナリズムの重要性、政治にまずは関心を持つことの重要性など、大切なことをたくさんたくさん教えてもらいました。去年(まだ東京にいました)、フェアトレードショップで働いている友人からも、「すっごくいいから観て〜」とチラシをもらっていて、みたいみたいと思っていたのですが、移住のドタバタで叶わず、今回まさか綾川で観られるなんて、本当に良かったです。お近くで上映会があったら、ぜひぜひ観ていただけたらうれしいです。音楽も素晴らしくて、音楽好きの方にもオススメです。

国民の3人に1人が殺され、国土の9割を焼かれるという壮絶な戦争が27年間続いた後、2002年に東ティモールは独立しました。当時、私は高校生だったけど、こんな大変なことがあったなんて全然知りませんでした。

太平洋戦争中には日本が占領したこともあることや、占領を続けていたインドネシアにヨーロッパ各国が経済制裁を強める中で多額の軍事資金援助をしてきたのが日本で、しかも国別の内訳のグラフを見ると、日本の援助額が世界一だったこと、インドネシア軍の撤退を求める国連の総会決議では先進国の中で日本だけが毎年反対の票を投じていたことなど、日本人として、知っておくべきだったなぁ、と思う歴史を知ることができました。

日本がインドネシア軍の支援にまわったのは、インドネシアを支援すれば石油を安く買うことができ、インドネシア市場に日本の製品を売ることができるから。アメリカも軍事協力をしていました。一部の大企業が金儲けのために、自分たちは手を汚さずに戦争を起こしている―なんてむごいんだろうと思いました。

*もっと詳しく知りたい方はコチラ↓
■東ティモールについて(監督の広田奈津子さんがまとめてくださっている)
http://www.pc-lifeboat.com/waon/katsudou/abouttimor.html
■独立した東ティモール 日本とどんな歴史が?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-05-30/0530_faq.html

同じからくりが、アチェをはじめ、世界中で今も起こっている戦争で見られます。使われているのは私たちの税金で、税金の使い道を決める国会議員を決めるのは私たちの投票。大企業を支えているのは私たちがその企業の製品やサービスに支払っているお金や、銀行にあずけているお金。私たちは何をすべきなんだろう、どうしたらいいんだろう、とすごくすごく考えさせられました。

3.11以降、世界を良くしたいと願い、願いから行動に移している人も多くなってきたように感じています。また、何か良くないことが起こっているときに、あいつが悪い、と悪者を決めて、そいつをやっつけるみたいな、単純思考ではなくて、自分も思考や行動も含めて、何がこの現象を起こしているんだろう、どうしたら解決できるんだろう、と考える人も増えてきたように思います。

そういう願いや思考や行動は、確実に世の中に良い変化をもたらしていると思います。例えば、外国の石油をねらって戦争が引き起こされているという現状を変えるには、石油を輸入する必要がなくなればいいと私は思うのですが、石油利権がらみで戦争を起こしまくってきたアメリカは今、外国から輸入する石油依存を減らすと宣言しています。2013年には20年ぶりにアメリカ国内で産出された石油量が輸入量を上回り、「アメリカン・メイド・エネルギー」をキーワードに再生可能エネルギーによる発電量拡大を目指しています(ちょうど今させてもらっているリサーチのお仕事で知ってタイムリーでした)。ソーラーパネルに使われるレアメタルはやっぱり地下資源だから、地下資源利権がらみの戦争につながるのではないか、という問題はありますが…。でも石油がらみの戦争がなくなる方向に動いていることは、今までからしたら大きな進歩だと感じます。街に出て、企業活動をチェックしてみても、まだまだ問題があって発展途上ではあるものの、昔に比べたら考えられないくらい、地産地消やフェアトレードを取り入れた製品が広がっているし、石油原料をやめて植物性由来成分に切り替えた製品なども増えています。私たちの願いや思考や行動が、目に見える良い変化として現れてきているのではないかなぁと思っています。

質疑応答を聞いていて、大企業や政府や大手マスコミなどを悪者と決めつけて、ただ叩くのではなくて、よく話して仲間になって一緒に良くしていくという、そういうスタイルが大切だなぁとも思いました。大企業でも大手マスコミでも、中で働いている人たち一人一人は、自分と同じ、一人の人間で、知ったらいいことをしたいという人もいっぱいいると思うし、知ったらいいことをしたいと思っている人が社内で多数派になったら行動したいのになぁと思っている人もいると思います。そういう仲間をだんだん増やしていくことも、自分にできることかなぁ、とお話をきいていて思いました。

とっても素晴らしい映画でした。多くの方にぜひ観ていただけたらなぁと思いました。

20140809

幸せも不幸せも

【旧暦文月十四日 月齢 13.2 立秋 涼風至(すずかぜいたる)】

腹が立ったり、不愉快に思ったりしたことを話したくて、私に頻繁に電話をかけてくる人がいる。

その人は、定期的にガス抜きをしないと、ストレスで身体の具合が悪くなったり、ちょっと暴走したりするので、聞ける限りは聞いている。私は基本的には聞き役に徹する。自分で気持ちを整理してくれたり、解決策を見つけてくれたりするととてもうれしい。

先日も、家族の未熟な行いに腹を立てていて、自暴自棄になったり、縁を切りかねないほど怒ったりしていたが、私に話すことで気持ちが整理されたのか、電話で話した晩には家族といつもどおりに話ができたそうで、わるさをしたほうも素直に謝り、一件落着したらしい。

その人の話を聞いていると、幸せも不幸せも、結局は自分しだいだなぁとつくづく思う。もちろん、戦争や自然災害など、自分次第ではどうにもできないような災難もあるのはわかっているが。

テレビや広告、社会通念に振り回されて生じている問題もある。夏だからビールが飲みたいとか、流行りだから着てみたいとか、他人(ひと)と同じことがしたい欲求にはまりこんで、それが叶えられないというだけで、不幸だと決めつけてしまっている。ビールなんか飲めなくたって、健康を保てるくらいご飯が食べられたら十分幸せだし、どうしても飲みたかったら特別なときに本物のクラフトビールをちょっと飲めたら、たまのご褒美でおいしさもひとしおだし、身体にもよく長生きして、ビールが長く楽しめる。短期間の満足のために流行りの服なんか買わなくたって、自分が本当に好きな服だけを永く大事に着れば流行に左右されることなく常に幸せな気分でいられる。

いっそのこと、テレビをしまってしまえばいいのにと思うこともある。幼い子がテレビに浮かれて食事をきちんと食べないとか、チャンネル争いで毎晩ケンカだとか、夜遅くまでテレビを見て朝起きないとか。テレビがなくなれば全部解決することだが、それをしないと決めているのは自分だ。

あらかじめルールを決めておくとか、結構簡単に解決できる話でも、現状を変えようとしない。解決策を提示しても、いろいろと言い訳をしてそれができないと言い張る。もしかしたら、大変な思いをしても耐えている自分が好きなのかもしれないと思うこともある。そうやってどうにか自尊心を保っているのかもしれないが、解決策を試すと決めたほうが、自分には困難を解決する力があると認識できる経験が増えて本当の自信につながるし、幸せな時間は増やせると思う。

そして、因果応報というか、その人がだれかにされていて嫌だと感じていることや悩みは、その人が過去に、または、別の人に対して現在、同じようなことをしていることが多い。

だが、それも感じ方しだいだということもある。その人がされて嫌だと言っているのと全く同じ図式が、私とその人の間に成り立つこともあるが、私はそのうちのいくつかについては嫌だと思ったことがない。

その人が私の今の暮らしをするとしたら、とんでもなく不幸だと怒って私に電話をかけてくるに違いない。自慢ではないが、お風呂には毎日入れないし、冷蔵庫も洗濯機もない。でも私は不幸だとはちっとも思っていなくて、数日おきに温泉に行くのが小旅行気分で楽しみだし、冷蔵庫や洗濯機がない暮らしでの創意工夫に頭や身体の鈍っていた部分が刺激されるのが心地よい。窓が開くようになってから、アリがぞろぞろ入ってくるようになってちょっと困っているが、「食べこぼしを掃除してくれてると思ったら、まぁいいか」と相方と笑いあっている。

ある現実があって、それをどう捉えるのか、自分で決められるのだとしたら、私なら幸せに思えるほうを選択する。その現実をよくするのは自分しだいだとしたら、少しくらいは大変でも、やってみたいと思う。電話をくれるその人に、そのことを少しずつ伝えてられたらいいなぁと思っている。

20140808

おむすびやさん

【旧暦文月十三日 月齢 12.2 立秋 涼風至(すずかぜいたる)】

毎晩おむすびに
初・冷蔵庫なし生活の夏、ご飯は夜に炊いて、残りは塩をよくきかせたおむすびにしています。相方が寝る前のヨガを始める頃、私はおむすびやさんになります。翌朝と昼までは、今のところ、全然大丈夫みたいです。たまに、昼は味が少し変わっているときがありますが、焼おにぎりにしたり、熱いスープをかけたりすれば復活します。

瀬戸の早どれ海苔を巻いて食べるとそれはそれはおいしくて。毎日食べても飽きないのが不思議です。やっぱりソウルフードなのかも。お米がおいしすぎて、だんだん食べる量が増え、近所のお米屋さんに「結構食べるのね〜!」と驚かれるくらいになってきました。

3食お米になったので、毎日二人で3.5合くらい食べます。月にしたら15kgくらい? 有機栽培のお米なので、一般的なものよりはちょっと高いですが、それでも1日あたり一人150円くらいで、一食あたりだと一人50円くらいでした。なんとなく高い気がしていたのですが、きちんと計算してみたら、カップラーメンやハンバーガーより断然安くて健康的!と思いました。

毎晩10個くらいおむすびを握っていたら、上達してきて、「毎晩続けてたらおむすびやさんできそうやなぁ!」と相方。塩をまぶすと表面がぴかっとして山型がビシッとしまり、魔法のようです。豆を入れて炊いた玄米の塩むすびしかまだ作っていませんが、おむすびやさんするなら具も考えないと。それも楽しそうです(´∀`)

20140805

つくる暮らし

【旧暦文月十日 月齢 9.2 大暑 大雨時行(たいうときどきふる)】

高松に行ったときに見つけた土佐絣のハギレで相方のお札入れを作りました。


小銭入れはお気に入りがあってお札入れだけでよかったので、一日で縫えました。レシートをとりあえず入れるポケットだけほしい、という要望だったので、これまた高松で見つけた香川の伝統織物・保多織のハギレをポケットにしました。


金物は使わずに、土に還る素材だけで作りたくて、ヒマラヤンマテリアルさんの草木染めの手紡ぎ糸を編んでロープにして、貝ボタンにくくる感じにしました。紐の先には天然石をつけました。



オレンジ色の石は琥珀で、高松のほんわかしたとっても素敵な雑貨屋さんで出会ったもの。古い琥珀でとてもいいものなのだそうです。それを聞いたら、石を自分が選んでいるように見えても、石にもきっと選ばれているんだろうなぁ、とふと思いました。永い年月を生きてきた琥珀さん、相方の財布の紐を、しっかり見守ってくれることでしょう。

素材との素敵な出会いを楽しみながら、自分が使いやすいものをつくる暮らし、なんともいい暮らしです。

20140804

パブコメを出す

【旧暦文月九日 月齢 8.2 大暑 大雨時行(たいうときどきふる)】

鹿児島県川内原発の再稼働が決まったかのような論調の新聞もありますが、8月15日(金)まで、パブリックコメントを受け付けています。たくさんの反対の声が集まったら、無視はできないと思うので、私も以下を参考にしながら書こうと思っています。

パブコメ出そう、川内原発とまるほど


パブリックコメントの数は公表しないといけないものなので、日本のメディアがだまりこんでしまったとしても、海外のメディアは取り上げると思います。無視できないくらいの波を巻き起こせば、再稼働を阻止することは可能だと私は思います。

パパラギという大好きな本に、新聞はこう考えろと命令してくるのが気に入らない、というようなことが書かれてありました。

この間、新聞の見出しの一面に「川内原発 秋にも再稼働へ」という見出しがばーんと載っていて、「は?!いつ決まったの?!?」と、大ショックを受けて、中身をよく読んでみたら、単に「新規制基準に適合している」と国の機関が認めたというだけで、まだ再稼働が決まったわけじゃあないではないですか。ごくごく小さく“再稼働ヘ向けた”今後のスケジュールが載っていて、地元住民の同意が得られなければ、再稼働は困難であることがわかりました。再稼働してほしくない人たちがどういうアクションをとればいいのか、必要な情報が載っていなくて、なんでこんな見出しをつけるんだ、この新聞はそんなに原発を再稼働したいのか、と思うほどでした。

見出しの大きさや、記事の配置などで、巧妙に雰囲気が作られているように思います。ただ無批判に見出しだけさっとみてふーん、と思っていたのでは、簡単に流されるので、新聞を読むときは用心して読んでいます。景気の話も、散歩をしていて身の回りで観察した結果と、新聞とでは大きな開きがあります。景気がよくなったような記事が並んでいますが、実際に足を使って歩いてみると、消費税増税後、閉店に追いやられた店が多いことに気がつきます。イオンの中だけでもざっと7-8店はありました。唯一近所だった手芸店も閉まってしまい、閉店セールには店じまいを惜しむ人たちが集まっていました。

新聞もテレビも、メディアというのはある程度「こう考えろ」と命令してくるものだと思います。人間が作るものに真に中立なんていうものはありえないと思っています。フリージャーナリストの方が書かれたものは、どういう考え方の方で、どういうバックグラウンドがあって、こういう論考をしているのか、というのがわかりやすいのですが、新聞など企業が作ったものになると、どんな人間が書いているのかわからないので、中立そうに見えて、政府や大企業に都合のいい主張が仕込まれていたりします。個人としてそう思って書いているのか、それとも会社に染まっているのか、書いた人間がどういう考えで、どういう事情があって、それを書いているのかがわかりません。批判的に読まないと論調に流されてしまうので、自分でも観察してみることがとても大事だと思っています。なかには自分で観察しにいくことは難しいものもあるので、そういうものは、今はインターネットで調べられる時代なので、多種多様なソースをあたってみることも心がけています。

引き寄せの法則ではないですが、集団の思考というのは、世の中に影響を与えると感じています。「原発が再稼働されるんだなぁ」「自分には何もできないなぁ」と思う人が多かったら、再稼働されてしまうんだと思います。パブリックコメントなど、できることはまだまだあるのに、新聞にはパブリックコメントを受け付けていることは見当たりませんでした。見落としたのかもしれませんが、「秋にも再稼働へ」ほど、目につくようには書かれていませんでした。新聞に流されてできあがってしまっている集団の思考から、私は抜け出て、できることをしたら止まると考えるようにします。

20140803

網戸の修理

【旧暦文月八日 月齢 7.2 大暑 大雨時行(たいうときどきふる)】

上の窓枠と網戸の間に大きな隙間が空いていて、窓を開けると虫が入ってきそうで、7月下旬まで窓が開けられませんでした。暑かった~。。。田植えが終わってようやく余裕ができたうちの大工さん(=相方)が半日くらいで直してくれました。

いつものFSC認証のSPF材をちょうどいい長さに切って、穴にかぶさるように打ち付け、日よけに麻でできたよしずのようなものをつけました。



横の窓枠と網戸の間には、ホームセンターで売っていた虫の侵入を防ぐ毛のようなものがついたテープも貼りました。網戸の網にもところどころ穴があいていて、貼り替えも考えましたが、ほんのちょっとなので、破けている端っこはマスキングテープをとりあえず張り、縫い糸をからめて塞ぎました。



今までサウナみたいだったのが、すーっと風が通って涼しくなりました。虫も入ってこなくて快適です。本当に少しずつですが、家の改修も進んでいます。

20140802

刈り払い機導入

【旧暦文月七日 月齢 6.2 大暑 七夕 大雨時行(たいうときどきふる)

草刈りを全部鎌でやっていたら、5月くらいまでは間に合っていましたが、夏草の成長盛んなここ1〜2カ月は、一日中草刈りをしても草に追い越されてしまっていました。

だんだん熟練してきたらもっと速く刈れるだろうし、持久力もついてきたら違ってくるだろうと言う相方。機械に頼りたくない気持ちはよーくわかる…。でも、いろいろできる人なのに、草刈りだけさせておくにはもったいなくて、刈り払い機を少し使ってもいいのでは、と何度か話してきました。

毎日朝から晩まで草刈りと田植えの日が2ヵ月近く続き、さすがの相方も刈り払い機を少し使ったほうが、手でしかできない作物にもっと手がかけられると言うように。どんな製品があるのか、まずは調べてみることになりました。

その選び方は、なんとも相方らしかったです。地元の知人から性能がいいときいた農業機械専門のメーカー数社について、まずはCSRレポートを読み始めました。二人ともリサーチなどの仕事でCSRレポートを比較したことがあり、実生活で役立って良かったです。

でも、決め手になったのはCSRレポートに載っていた社長の顔でした(笑) 自分の会社の製品を手にした社長の表情は、自社製品が大好きで誇りを持っているという感じがして、いかにもものづくり一筋で来ましたという感じの実直そうな印象の社長のほうに軍配があがりました。よく製品を調べてみても、燃費、安全性、性能とも他社より優れていたらしく、社長から受けた印象通りの結果になったようです。

メーカーから直接は買えないので、次は販売店探し。近所では売っていなかったので、インターネットでお店を探しました。相方は、一円でも安く、ではないのがいいなぁと思いました。盲目的に名の知れた大企業から買うのではなく、地域の人々のために家族で真面目にやってきた感じのする金物店から買うことになりました。最安値より数千円高かったそうですが、息子さんが後を引き継いでネット通販を担当しているようだから応援したいし、そっちのほうがよくわからないところにお金を落とすより気持ちがいいと言っていました。

こんな買い物の仕方をする人が増えてきているのを感じます。先日も尊敬している方がインタビューで、環境や社会により良い影響を与えるものを選ぶ人が増えてきている、世の中が変わってきていると語られていて、とても希望を持ちました。買う人が変われば企業も変わってくれるし、先進的な取り組みをしている企業を応援することにもなるし、一つの企業が変われば同業他社も変わらざるを得なくなります。今は過渡期という感じでいいものに好ましくない不要なものがまぜくちゃになっているものもありますが、着実により良い方向へシフトしているように感じています。

20140801

寒天ゼリー

【旧暦文月六日 月齢 5.2 大暑 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)】

最近はさすがに暑くて、ひんやりしたデザートが食べたくなり、寒天ゼリーを作りました。

こちらは梅シロップで
冷蔵庫がないのに何で冷やしたかというと…お魚を買ったときにスーパーでもらってきた氷を再利用しました。ほうろうの容器に梅シロップを入れて、好みの甘さに水で希釈して直接コンロにかけて沸騰させて寒天を煮溶かし、粗熱をとってから保冷バッグに氷といっしょに入れておきました。ほうろうのタッパーは直火にかけられて非電化生活ではとても便利です。

また別な日には、ゾネントアのストロベリーフルーツティに少し赤ワインを加えてゼリーに。

赤ワインを入れたらきれいな赤になりました
寒天ゼリー、夏にぴったりで、お魚を買うたびに作ってしまいそうです。