cafe & restaurant

東京時代、お世話になっていたお店です。―飲食店編

<関東>
●東京
[三軒茶屋]
from Earth Cafe OHANA
フェアトレード&オーガニックの食材と飲み物を厳選し、動物性食品は不使用のカフェ。ひょうたんスピーカーから流れている音楽も柔らかで大好きです。フェアトレードの服や雑貨、オーガニックの食品や生活雑貨なども併設のショップで販売されています。

[吉祥寺]
もんくすふーず
1983年開店のオーガニック食堂。日替わりの定食は、野菜、魚、鶏肉の3種類で、ご飯は玄米か7分搗きを選択可能。化学調味料無添加、食材はすべて有機栽培(無農薬・無化学肥料)という貴重なお店です。

DEVA DEVA CAFE
有機・無農薬の食材を使った、ベジタリアンにうれしいおしゃれなカフェ。パンもピザ生地も北海道産の小麦粉を天然酵母で発酵させて焼いているそうです。白砂糖を使わないスイーツもおいしい。雑穀甘酒もお気に入りでした。

[谷保]
やまもりカフェ(→2016.12閉店とのこと:参照
旧家を改装した地域交流の場やぼろじのなかにある食堂。生産者の想いのこもった食材にこだわって、栄養バランスを考えたあったかい「母めし」はやさしい味がします。府中産の卵があり、府中に鶏を買っている人がいたなんて、とびっくりしました。

[国分寺]
藻と土でできた壁など自然素材の内装で、空気がちょっと違う店内。「つながりを、いただきます」がコンセプトのメニューには、大好きなものばかりが並んでいます。フェアトレードの雑貨や食品の販売、さまざまなイベントの開催なども行なっています。

●神奈川
[センター北](横浜市港北区)
Coa
自然食品店ナチュラルハーモニーの食材を使ったレストラン&カフェ。漆喰の壁に、ひょうたんスピーカー、内装にもとてもこだわっていて気持ちのいい店内です。