20190831

ブログの更新をしばらくお休みします

しばらくの間、ブログの更新をお休みします。

ここ数年、やりたいことがありすぎて、どれもちょうどよく心地よく楽しめるようにバランスを吟味したいと感じていました。もう少し、やることを精査する時間を持ちたいと考えています。

考えたことをここに書かせてもらってきて、頭の中や気持ちが整理されたり、だれかのお役に立てたことがわかったり、ブログを書くことで望ましい変化もあり、大事な活動の1つとして向き合ってきましたが、考えていることとや感じていることを伝えるのが、文章という形がいいのか、それとも、他の表現の形がよいのか、公開の範囲をどのくらいにしたら一番よいのか、ということも、自分の中で少し整理したくなってきました。

もしかしたら、ブログという形はもう取らないことにするかもしれないし、しばらく書かずにいたら、やっぱり書きたくなるかもしれないし、しばらく休んでみて、どうなるかはわからないのですが、ちょっと休んで、またその後、どうするか決めたら、こちらでお伝えさせていただくつもりです。

20190827

それは本当に心から自分がやりたいと思うことなのだろうか

似ているけれど対照的な人々と会う機会があり、考えさせられた。

好きなことを仕事にしている、という点では似ている2組。じっくり話を聞いていたら、対照的なところがあることに気づいた。

20190820

暮らしのなかで望む世界をじわじわ創る

望む世界を創るのに、アプローチはさまざまある。政治的なアプローチ、NPO的なアプローチ、投資的なアプローチ、アート面からのアプローチなどなど。一番取り組みやすくて、続けやすいのは、暮らしのなかで実践していくことではないだろうか。

20190813

何歳になったって

誕生日を迎えるとき、20代前半くらいまでは素直に喜ぶのに、30代が近づいてきたころから複雑な感情表現をする人が増えてくる。40代になると「ガーン!」と言う人もいた。50~60代になると、老いを感じるときについてコメントしはじめてしまい、余計に身体の衰えに不安を大きくしてしまう。世間になんとなく存在する年齢のイメージに縛られてしまっているからそうなるのだろう。何歳になったって、肉体の状態も、精神の状態も、すべては自分の考え方と暮らし方しだいだ。

20190806

誕生日に思うこと

誕生日に思うこと、というか、思うようにしていることがある。数年前から始めた。

年齢を重ねるにつれて、誕生日のうれしさが減っていく。「誕生日おめでとう」の後に出てくる言葉がだんだん、「あんた、いくつになったと思ってんの!」とか、「同級生のだれそれちゃんはもう子どもが何歳になって」とか、「ダレソレちゃんは学校の先生になって立派にやっているんだって」とかになってくる。親しいだけに心配してくれているのはわかるのだけど、誕生日なのにちょっと気分が下がる。

それで、誕生日に少しでも気分よくいられるように考えついた習慣だ。どこでもいつでもできて、時間もほとんどかからない。それでも気分が上向いてくる。