20140123

自分の心のレンズで

一昨日宇都宮けんじさんの記者会見を中継で見て、その翌日の昨日、同じ記者会見をもとに書かれた新聞記事を読んだら、伝わってくるもののギャップを強く感じた。取材された経験のある人なら感じたことがあるのかもしれない。

今は記者会見などのネット中継もあるので、自身の目で見たものと報道等で伝えられているものを比較して一度体験してみると、メディアのことを違った視点から見られておもしろいと思う。新聞は淡々と端的に書くものなのだろうから、ギャップがあるのは当然で、だれかのレンズやフィルターを通っていない生の情報を自分の目で見て、耳で聞いて、頭だけじゃなくて心で考えることの必要を改めて認識した。

新聞では報じられていないが自分たちの生活に特に大きく関わるような情報は、個人として発信して伝えていくというようなこともしていきたい。私のブログを読んでくれている人はたぶんそんなに多くないので、いろんな人がそれぞれの視点で発信してくれて、意見交換が活発になると良いなぁと思う。