20221108

ヨガ再開

だいぶ寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、10月の初め、急に朝晩の冷え込みが厳しくなった頃、身体がまだ夏仕様だったというのもあると思うのですが、久々に頭痛で5日ほど寝込みました・・。

まだ冬にもなっていないというのに、このくらいの寒さでこんなことになってしまうなんて、本格的な冬が来たらどうするんだろう??と青ざめて、何か対策を取らなければ・・と思い、ヨガのチャンネルを探してみることに。なんとも私にぴったりなヨガのチャンネルを発見して、現時点で1ヵ月くらい続いています。

発見したのはこちらのチャンネルです。

マヤンヨガ - MAYAN YOGA -
https://www.youtube.com/channel/UCxM_c-iSA6321P_R2AuDftw
こちらのマントラも心地よいです。
【平和と幸運を引き寄せるマントラ】~Shanti Mantra~
https://www.youtube.com/watch?v=VKGgrmN0wEE

1回10分くらいで、季節に合わせて週ごとにテーマが設定されていて(「肩こり改善」「冷えを解消」など)、2~3種類くらいの動きを組み合わせたフローヨガを毎日配信してくれています。声が穏やかなのも心が落ち着きます。

スタートして3日くらいで冷えを感じにくくなり、あんなに「寒い寒い」と言っていたのは何だったの?という感じに。ひざまわりもすっきりして、腿の向きも前は若干外向きだったのがまっすぐになりました。5日後、久々に外に歩きに行くと、足がすっすっすっと前に出て歩行がスムーズ。今までって実は歩きにくかったのか、と気が付きました。始めてから2週間ほど経った頃、階段をたくさん登る神社に行ったとき、普段なら毎回筋肉痛になっているところですが、マヤンヨガで座ったままの筋トレとかもあったおかげか、筋肉痛にもなりませんでした。

うーん、これはすごい、と、お話をする機会があった人についついおすすめしたくなってしまっています。というわけで、このブログを読んでくださっている方にもご紹介したくなりました。

大昔にヨガの教室にいくつか通ってみたこともあるのですが、身体がかたくて恥ずかしかったり、靴下を脱がなければいけない教室に当たったことがあって(5本指ソックスでもアカンと…)、絶対に嫌というわけではないけど素足を出すのがちょっと嫌で、だんだん足が遠ざかり・・みたいな感じて、敢えなくリタイアしていました。本を買って家でやってみたりもしていましたが、しばらくは続いたものの、しだいに同じポーズばかりになってきて飽きてしまうのか、いつのまにかやらなくなっていました。自己流でアーサナ(ポーズ)を選んでいたので、効いているのかどうかもよく分からなかったというのもあります。

ネックになっていたそんなこんなも全部解消してくれて、しかも、3日くらいで効果てきめんで、これはいい!と、今では毎日の楽しみになっています。運動があまり好きではない私にはなかなか珍しいことです。YouTubeのチャンネルだと、分からなかったら戻せるし、もう少しやりたかったら一時停止もできるし、まわりの人の目を気にしなくていいし、しんどすぎたら飛ばせるし、完全に自分のペースでできるのがありがたいです。

マヤンヨガはあまりヨガヨガしていないのも私にはよいです。ヨガってかなり広いスペースがないとできないものが多かったり、ヨガマットがないとできなかったり、家事や仕事の合間のちょっとした時間にさっとやるには不便というのも続かない理由の1つでしたが、マヤンヨガで教えてくれるヨガは省スペースで椅子に座ったままできたり、立ったままささっとできたり、座布団の上でちょこっとできたり、というのが結構多くて、日常生活に取り入れやすいです。でもばっちり効いています。

形や見た目はいかにも「ザ・ヨガ」ではなくても、呼吸や身体への向き合い方はまさにこれがヨガの真髄なのかもという感じで、解説でちょこちょことお話しくださる内容にいろいろとハッとさせられています。

たとえば、少しずつ探りながら心地よいところを自分で発見するというフレーズをよくおっしゃられるのですが、ヨガって身体に厳しい荒行みたいなことで悟りを得るみたいなものといつしか思いこんでいたことに気がついたりもしました。そうではなく、ヨガは身体と対話をしたり、普段動かさないところを動かして気を通したり、滞りを解消したり、身体をいたわってよりよくコミュニケーションを取る方法の1つなのだと分かりました。ヨガ=キツイものではなく、ヨガ=心地よいもの、と認識が改まってきました。

やればやるほど奥深く、これからもしばらくは続けられそうです。肩こりが少しよくなって胸が開いてきたおかげか、秋から冬にかけてのこの時期のわりには気持ちが晴れやかなことが多いです(日がだんだん短くなって、葉がどんどん落ちて、寒さも増してくると、例年は気持ちが塞ぎがちでした)。身体の変化、それに伴う心の変化が楽しみです。

立冬を過ぎてだんだん寒くなってきましたね。みなさんも温かくして身体を大切に楽しい毎日をお過ごしください。