20220828

[本紹介] 『CHECK&STRIPE my favorite 私の好きな服』

夏は昼間に屋内で過ごす時間が多くなるので、ちくちく仕事が楽しみの1つになります。今年発売になった『CHECK&STRIPE my favorite 私の好きな服』は、作ってみたくなる服がたくさん載っていました。
CHECK&STRIPE my favorite 私の好きな服

おしゃれな暮らしの本によく登場されている素敵な方々が、「こんな服があるといいなー」と思う服を、CHECK&STRIPEが形にするというコンセプトの本です。肩肘張らず、自然体でおしゃれな服がどれもすてきでした。また、みなさんどれもとてもよく似合いそうで、ご本人のそのままの魅力が引き出されそうな感じで、ご自分の好きなものをよく理解なさっていて、それもすてきだなーと思いました。

CHECK&STRIPEは、国産の布や、リバティプリントの布、トラネコボンボンさんの布など、すてきな布を販売しているお店です。夏は国産のリネン、冬は国産のコーデュロイでテパードパンツやワイドパンツを作ります。無地の布も、どれも色合いがよくて、どの色にしようかいつも迷います。着てみたいな、使ってみたいなと思う布がたくさんあって、ウェブサイトを眺めているだけでもうれしくなってきます。

これまでの本も何冊か服作りの参考にさせていただいています。作り方が分かりやすくて、他の本で「ん?これどうやるんだろう??」と思ったところを、CHECK&STRIPEさんの本で似ているのがないか探して見てみると、「あーそういうことか!」と解決することが多いです。今回の本は、かなり凝っている作りの服が多いので、買ったものの「果たしてほんとに作るかなー??」という感じではありますが…、凝った作り方が載っているので、何かを作っていて「ここ、どうするんだろう?」というときに、とても役立ってくれそうです。

本はミシンで作るやり方で書かれていますが、私は未だに何でも手縫いなので(ミシンの速度についていけず…。手のほうが小回りが効いて楽というのもあり‥)、あんまり縫うところが多い服は「たいへんだなー」と思ってしまいますが、それでも挑戦してみたい服がたくさんでした。