20131105

社会人?

【旧暦10月3日 月齢 1.6 霜降 楓蔦黄(もみじつたきばむ)】

社会人。
過去に英訳がうまくできなくて、変な言葉だな、って気がついた。

新社会人とか言うときの社会人って、ほんとは会社人じゃないか?
社会には、会社に行っていなくても関わっている。参画していける。
よりよく変えていくために、だれにでもできることはある。
そういう意味ではだれもが生まれながらに社会人だと思う。

子育てで会社勤めをしばらくしていなかった女性が、
「そろそろ社会復帰」と言った。ものすごく違和感だった。
地域社会でも、PTAも、立派な社会参加だと思う。人の役に立っている。
買い物で何を選ぶかも、社会に意思表明をすることにつながる。
入院していようが、家庭に専念していようが、子どもだって、
だれだって立派な社会人だと思う。

会社で働いている人でも、社会人は多くないかもしれない。
会社と自分のことしか考えていなくて、
社会を良くすることを考えられないなら、
社会人ではなく会社人でしかないと思う。
朝から晩までお金のために働いて、
余裕がないのも理解できるけれど。
地位と名誉も、なのかな。

そうじゃない生き方だって、やろうと思えばできる。
父からよく言われた
「あの人にできて、お前にできないわけがない。同じ人間じゃないか」
という言葉を思い出した。