20150212

海外では「イスラム国」とは呼ばない

ちょっとドタバタしていて、更新が滞っていてすみません。。。すぐにお伝えしたいニュースが飛び込んできたので、引用とともにお知らせします。「イスラム国」という呼び名についてです。

人と人が国境、宗教、考え方の違いを受け入れて、お互いを尊重し、調和を築いていくことを願い、その願いのもとに行動し、命を落としてしまった志ある方々の死に、心を痛めています。しかしながら、「イスラム国」という名前、新聞等で見かけるたびに、どうにかならないんだろうか、イスラム教を信じる他のまっとうな人々が迷惑するだろうに、と思っていたのですが、海外の報道では「イスラム国」とは呼ばれておらず、この過激派組織が名乗る省略名称の「ダーイッシュ」と呼んでいるそうです。

以下に引用します↓
この過激派組織はアラビア語で「الدولة الاسلامية في العراق والشام‎= ダウラ・アルイスラーミヤー・フィー・アルイラーク・ワッシャーム」であり、その省略形は「 داعش=ダーイシュ」です。
アメリカ軍は昨年の暮れに、この過激派組織を「ダーイシュ」と呼ぶよう公式に発表しました。
フランス政府も昨年9月、「ダーイシュ」の名称使用を決定しています。
海外では、上記アラビア語の英語訳「Islamic State of Iraq and Syria」の省略形である「ISIS=アイシス」や「Islamic State of Iraq and Levant」の省略形である「ISIL=アイシル」を用いるメディアもまだ多いようですが、日本のように「イスラム」を連呼することはありません。
日本においても自民党や外務省が「イスラム国」という名称をやめ、「ISIL」の呼称に統一したことに基づき、各報道機関においても名称の変更がされるべきであると考えます。
日本の皆さま、どうか「イスラム国」という名称の使用中止をお願いいたします。
引用元:Change.org 「イスラム国」という呼称の使用を中止するよう求めます!

すでに、モスクやイスラム教の信者の方々に日本人からの嫌がらせも発生しているそうです。恥ずかしいことですが、この「イスラム国」という配慮のない表現の垂れ流しもまた、こういう短絡的思考の人間の暴力を増長させているということもあると思います。

イスラムの教えを信じるまっとうな人々が、一部の過激な人たちのせいで偏見にさらされることは、平和からは遠いことだと思います。それに、自分の信じている宗教が過激派の名前として連呼されるのは、信じている人の立場になったら、きっとつらいことだと思います。私もこの呼び名はやめてもらいたいなぁと思いました。