20160905

ここ数カ月間で読んだ記事

しばらく間が空いてしまいましたが、最近読んだ記事を紹介します(この形式を始めた理由→

*原発関連
1. 原発擁護の産経新聞に国連特別報告者の言葉を送るージャーナリズムとは何のためにあるのか?(志葉玲) -  Yahoo!ニュース
(こんなふうにしっかりとした目を持って監視していくのが大事。監視するだけでなく、表明してくれているのもありがたい)
2. チェルノブイリ原発事故:国が健康調査公表せず - 毎日新聞
(なに隠しとんねんって話ですよ。私たち国民の税金を5000万円もかけて調査したんだから、私たちにも見せるのが筋ってもの)
3. 東京新聞:「手を挙げ原発反対を」 福島の高校生らドイツ研修旅行の成果報告
((この部分に特に心を打たれた:"ドイツでは、意見の違いで戦争は起き、意見の違う人を殺そうとしたのがヒトラーだと学んだ。" "「日本では、放射能への意見の違いで、心の戦争が起きている」と実感した")

*現政権関連
1. 「日本会議は中身空っぽ」 異色の著述家・菅野完氏が解明 | 日刊ゲンダイDIGITAL
2. やっぱり…「報ステ」に自民党が“圧力文書” その後に異例人事 | 日刊ゲンダイDIGITAL

*沖縄の米軍基地関連
1. 辺野古「変更できる」 米議員、比国の例挙げ知事に言及 - 琉球新報
2. 普天間移設先「沖縄と言っていない」 モンデール元駐日大使、日本が決定と強調 - 琉球新報
(アメリカのなかにも、沖縄で起こっているひどい人権侵害はおかしいと思っている人がいる。日本はなんで沖縄に絶対に基地を押し付けないといけないと思っているのだろう。もういい加減にやめてほしい)

*その他
1. 東京新聞:ポケモンGO初の死亡事故、徳島 運転中にゲーム、39歳男逮捕
(コンセプトそのものが、歩きスマホや移動しながらのゲーム操作になるのはわかりきっているのだから、こういうのは利用者だけの責任ではなくて、作った会社、配信している会社にも責任があると思う。ある一定の速度以上で移動しているときには作動しないような仕組みをつくるとか、何か工夫ができるはず)
2. 電気代タダ!東京・団地での「オフグリッド」生活のぞき見 (女性自身) - Yahoo!ニュース
(東京でオフグリッドってすごい。憧れの女性。うちの消費電力量だったら、おそらく数十万円ほどでできるはず。うちも早くこんな風にしたい)