20160103

相方と今年したいことをリストアップ。一緒に行動計画をたてました

【旧暦霜月廿四日 冬至 末候雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)】

1年の計は元旦にあり、ということで、
相方と2016年にしたいことについて語り合いました。

したいことを確実にやっていくために、
  • 何のためにやるか
  • いつまでにするか
  • どうやってやるか
  • 実現のために必要な物は何か
  • どんな段取りをする必要があるか
  • breakdownしたやるべきことはいつまでにやるか
  • 1日の時間の使い方をどんなふうにしていくか
など、具体的な行動計画に落とし込んで行きました。

書き出してみると、やりたいことがたくさん!
今年は、のんびりいそいで、充実した日々にしたいと思います。

やるやる、と言いながら、いつまでもやらないでいることにイラっときたり、
1日の時間の使い方がちゃんと共有されていなくて、
お互いに番狂わせになってしまったり…。
こうして話し合っておけば、お互いにハッピーに、
きちんとやるべきことを積み上げて、達成感のある一年が過ごせそうです。
片付けも進んで、快適に暮らせそう。

こんなふうにして目標を共有しておけると、
お互いに忘れていることをフォローし合えたり、叱咤激励し合えたり。
一緒に生きていくパートナーだからこそ、こういう時間は大切だと思いました。
計画に無理がないかどうか、定期的に見なおして話し合いながら、
ベストな方法を二人で見つけていきたいね、と話しています。
対等でありながら、お互いがお互いのコーチという間柄。
こういう相方を持つと人生心強いし、
かなり楽しく遠くまで飛べるようになる気がします。