20151126

火鉢の季節

11月とは思えないような暖かい日々が続いていたのに、急に寒くなって火鉢を出しました。


ぬくぬくです。木の長火鉢は足元が寒いけど、金属の手あぶり火鉢は、金属を伝わって足元にも熱がくるので、まわりにいればかなりあったかいです。隙間風がなければ、部屋全体も温められると思うのですが・・・。

手あぶり火鉢は軽っこいので、移動できます(鍋つかみミトンを忘れずに)。玄関でお隣さんと火鉢を囲んで話し込む。炎見ながらだとなぜか深い話に。ゆったり流れるいい時間はプライスレスです。

やかんもかけられます。



お湯もわいて身体もぬくもる。炎を眺めて心も温もる。火のある生活はいいものです。薪ストーブも欲しいなぁ。