20151109

自家栽培あずきとささげ

【旧暦長月廿八日 立冬 山茶始開(つばきはじめてひらく)】

今年初めて植えた小豆。


さやから外して選別。天日で乾かします。


ささげも混ざっていて、どっちがどっちかクイズに。

次々あけているうち、さやが長いほうがささげで、さやが短くて豆の盛り上がりがぷっくらしているほうが小豆らしいと、特徴が掴めてきました。

種用にしないお豆さんを早速ご飯と一緒に炊きました。


口の中でぷちんとはじけて甘さが広がります。とりたての豆ってこんなに味が濃いのか〜。

無肥料で育てた完全自然栽培の固定種の豆です。買うことを思うと、かなりの貴重品。種をとって来年も植えたいと思います。