20150727

丸まるマルシェ

【旧暦水無月十二日 大暑 桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)】

高松の商店街を歩いていたら、不思議なオブジェに遭遇。


高松の丸亀町商店街に新しくできた産直市場「丸まるマルシェ」。6月20日にオープンしたそうです。地元漁師さんが獲ってくれた魚や、地元の農家さんが育ててくれた有機栽培の野菜や果物など、おいしそうなものがたくさん。その他、加工品やお菓子、飲み物などのオーガニック食品や、石鹸はみがきなどの生活用品もいろいろ揃っています。ちょっとまちなかに出たついでに買い物ができるのでありがたいです。こんなお店が香川にも増えてきていてうれしいです。

こんな経緯でできたようです。
モノとカネ 地域で回す(読売新聞 2015/3/29)

そんな熱い漁師さんの話、お店では見かけなかったので、きちんと伝えたらいいのになぁともったいなく思いました。今後、生産者さんの想いが伝わるお店づくりを期待したいです。