20141229

香川でよくある風景

【旧暦霜月八日 月齢 7.1 冬至 麋角解(さわしかのつのおつ)】

ちょっと笑ってしまう香川らしい図。

牛乳:「ここちゃうやろ。だれかもどしてんかー」
買い物かごに入れたものの、やっぱりいらなくなってそのへんに放っていく。お店に行くと必ずと言っていいほど見かける光景です。新漬オリーブというのが香川らしくて思わず写真に撮ってしまいました。冷蔵保存が必要なものでも、こんな感じで、冷蔵庫じゃないところに置かれていることもよくあります。

香川に来たばかりのころ、これを見るたびに腹を立てていたものですが、最近ではそっともとの場所に返せるくらい心に余裕ができてきました。香川の良い人たちは至らない人にいちいち腹を立てず、おおらか。そのときだけ自分さえよければいいというような県民性にかぶれたくはありませんが、香川の良い人たちのおおらかさ、見習いたいものです。