20141225

善哉(ぜんざい)

【旧暦霜月四日 月齢 3.1 冬至 乃東生(ないとうしょうず:夏枯草が芽を出す)】

近所のお米屋さんで開かれたお餅つきでいただいたお餅をぜんざいにしました。


鉄鍋でやったら真っ黒に(゚д゚)!土鍋で作られることをおすすめします。。。見た目はイマイチですが、味はSo Good! かぼちゃとあずきを塩と昆布とお醤油だけで火鉢にかけただけですが、かぼちゃとあずきの甘味だけで充分甘くておいしかったです。

ご近所さんが集まって協力しあいながらのお餅つき、和気あいあいとしていい雰囲気でした。「田舎やったらこんなんやらんかった?」とご近所さん。秋田では雪が積もっているので、この時期に外でお餅つきはできません。なので、初めてのご近所さんでのお餅つきでした。

--Joined Mochi-tsuki at a rice store nearby. Neighbors gathered and cooperated there, so warm atmosphere. Coming back home, I made Zenzai, sweet red-bean soup with mochi, without sugar since I don't eat sugar (it is said that sugar is bad for our body in macrobiotics and is highly addictive).  Red-beans and pumpkin are sweet enough just with salt and soy source.