20141109

牧野植物園

【旧暦閏月十七日 月齢 16.2 霜降 山茶始開(つばきはじめてひらく)】

高知2日目は、念願の牧野植物園へ行ってきました。植物が喜んでいる感じがして、職員の方々にとても大切にされているんだろうなぁと思いました。


観光案内所の係員の方に聞いたら、1時間半くらいで回れるくらいとのことだったので、小さい庭園なのかと思いきや、とても広かったです。北園と南園があるのですが、朝から夕方までの滞在で北園だけしか回りきれませんでした。南園はまた今度行きたいと思います。年間入園券を買ってしまおうか迷うほど、素敵な場所でした。

牧野植物園へは高知駅から1時間に1本程度の間隔で走っているMy遊バスという観光バスで往復600円で行くことができます。平日は本数が少ないので要注意です。

土佐の植物生態園の一角