20141105

ニンニク発芽

【旧暦閏月十三日 月齢 12.2 霜降 楓蔦黄(もみじつたきばむ

おいしかった無農薬のニンニクを家に置いていたら、芽が出てきたので、土に埋めました。元気に芽がニョキニョキ出ていました。


積み込み堆肥の横からはカボチャが芽を出していました。寒くなってきたけど、今出て大丈夫なのかなぁ。


初めて見た青とオレンジの芋虫。スカンポが好きそうで、野菜は食べていなかったので、この虫たち用にスカンポを残して草刈りをしました。


お米さんたちは、うーん、まだまだ登熟には時間がかかりそうです。黄金になってきました。稲刈りがまだなのはうちの田んぼくらいなのですが、自分のペースで悠々と立派に育つ稲には人と比べないことを学ばされます。



秋の日暮れは釣瓶落とし。日に日に暮れるのが早くなりますね。夕陽がこの日もきれいでした。