20141122

炭火生活

【旧暦神在月朔 月齢 29.2 小雪 虹蔵不見(にじかくれてみえず)】*今日は新月 21:33 ♐射手座*

五徳や十能、灰ならしなどの炭火道具をネットオークションで相方が競り落とし、炭火生活はますます快適になりつつあります。

野菜スープを煮込み中
あとは小さめの火消し壺があると良さそうです。小さいものがなかなか見つからなくて、大は小を兼ねるだろうと思って、アウトドアショップで大きなのを買ってあったのですが、炭を使い終わる頃にはだいぶ小さくなっているので、大きなバケツにどんぐりが入っているみたいな状態に。大きすぎて邪魔になることが判明しました。火鉢の中にちょっと置けるような小さめのものが一番便利だとわかりました。

まだ火になれず、こわごわで、量がよくわからなくて、料理に時間がかかりすぎるときもあります(- -;) 新しい五徳だと、今度は灰が足りないみたいで、高すぎました。難しいですが、ご飯もものすごくおいしく炊けます。おいしいし、あたたかいし、火の揺らめきもきれいだし、慣れるまでがんばれそうです。

昨日の最低気温は移住以降一番低く1.9℃でした。南のほうなのでだいぶ温かいかと思ったら、東京とあまり変わりません。でも昨日は火鉢を使っていたので、そこまで寒いと思わなくて、どうにかしのげそうな気がしてきました。

My partner got useful tools for Hibachi brazier in an online auction, since these old tools cannot be found at usual stores now. They will make our Hibachi life more convenient :D

Yesterday's lowest temperature was 1.9 degrees Celsius, the lowest since I moved to Kagawa, but I didn't feel so cold, perhaps thanks to using Hibachi. It enables me to believe that I can get through the winter cold here.