20141026

かぼちゃのおやつ

【旧暦閏月三日 月齢 2.2 霜降 霜始降(しもはじめてふる

ある日の昼下がり。本棚の前で、相方がお菓子の本を広げて考え込んでいました。

「どしたん?クッキーつくりたくなったん?」
「いや、かぼちゃ余ったからクラッカーにしようと思って」
「おやつ?クラッカーがええん?」
「いや、なんでもええ」

相方は砂糖が食べられないので、砂糖なしのかぼちゃのおやつ。「おやきは?」ときいたら「食べたーい!」と言うし、「すぐ食べないなら固くなるかぁ。パンケーキにする?」と聞いたら、「それもええな〜」と言うので、間をとって、オムレットになりました。

かぼちゃが甘いので、塩で蒸し煮にしただけで、一部をつぶして生地に混ぜ込み、のこりを餡にしてはさみました。生地にも砂糖は入れず、塩をひとつまみと、アニスシードを入れました。


かぼちゃは甘龍かぼちゃという品種。産直で初めて発見した細長いかぼちゃでした。種をとっておいて来年播こうと思っています。