20141010

二度目のペアカット

【旧暦長月十七日 月齢 15.9 寒露 鴻雁来(こうがんきたる

暑さも落ち着いたので、また相方とお互いに髪を切りっこしました。非電化工房のお弟子さんたちがペアカットをしているというのを読んで、香川に来たのを機に、二人でお互いの髪を切るようになりました。今回は姿見を設置して確認しながらできたから安心感が違いました。

私の髪は丁寧に丁寧に切ってくれたので、5時間くらいかかり、二人ともへとへとでした。最近は、漆喰ぬりを毎日のようにやっているためか、髪を霧吹きで濡らすときに、漆喰を塗る前に壁に水をかけるときみたいにぴしゃーっと霧吹きをかけられて、「壁やないんやから!」と怒ったりと、今回もいろいろなおもしろいことが起こりました。

今回は図書館でセルフカットの本を借りてきて、新しいセニング(毛量をすくこと)の技も覚えました。一つずつ、できることが増えていくのは楽しいです。慣れてきて、余裕が出てきたら、おしゃべりも楽しめると思うので、絆を深めるのにはなかなか良い時間だと思います。