20140907

欽山製麺所の無化調ラーメン

【旧暦葉月十四日 月齢 12.5 処暑 禾乃登(こくものすなわちみのる

少し前に、片原町駅の近くにある化学調味料無添加で、自家製麺のラーメン屋さん、欽山製麺所さんへ行きました。


「無化調」という言葉、ラーメン屋さんの説明でしか聞かないなぁと思っていたら、ラーメン業界用語だったのですね。お店にあった無化調ラーメン専門のガイドブック(関東編)にそう書かれていて知りました。

友だちに教えてもらった東京・国分寺のがらーじというラーメン屋さん(無化調・自家製麺です)、ラーメンが食べたくなると決まってここでした。香川でもおいしいラーメン屋さんに出会えてうれしいです。