20140906

えひめアイを仕込むの巻

【旧暦葉月十三日 月齢 11.5 処暑 禾乃登(こくものすなわちみのる

コンポストトイレは、EM菌が1日もしないうちにほぼ土にしてくれていて、EM菌をときどき足す必要があります。

EM菌は農業用資材としてホームセンターなどでも売られていますが、一体何で作られているんだろう?というのがわからなくて、買うのをためらっていました。近所の書店で相方がえひめアイについての本を発見し、

「これでいけるみたいやで!」

と、いうことで作ってみることに。

材料はヨーグルトとドライイーストと納豆と砂糖。


家にあるもので作れていいですね〜。ドライイーストは秋田の白神こだま酵母を使いました。普通のドライイーストは製造時に有害な化学物質を使うので…。

パンの酵母を作るのに似ています。かき混ぜると納豆菌が強くなりすぎて匂うらしいのでそっとしておきます。1日経ったらフルーティでいいにおいがしていてどうやらうまく行っているみたいです。

コンポストトイレ以外の使い方は、野菜の病気の予防や、根の活着を良くしたり、台所の消臭や掃除などにも使えるそう。できあがりが楽しみです。