20140905

北浜アリー

【旧暦葉月十二日 月齢 10.5 処暑 禾乃登(こくものすなわちみのる

先日、前から気になっていた北浜アリーに行ってみました。

マップ

外観はちょっと怖い。お化け屋敷ちっく?通りかかった若いカップルも一眼レフで写真に収めながら、「寂しげな雰囲気やね」とぽそり。

外観
お店は個性的な雑貨屋さんが多くて楽しかったです。喫茶店でちょっと休みたかったけど、タバコもくもくだったので止めました。香川では分煙でないお店が多くて残念です。。。

古道具やさんがあると何かで読み、古道具やさんが目当てだったのですが、見つけられませんでした。。。古道具がいっぱい駐車場には並んでいたのですが、売り物っぽくはなく。。。やめてしまったのだろうか~。

でも、開いていた雑貨屋さんで、1日に1.7メートル書いたとしたら7年持つスイス製のボールペンを相方が発見(やっぱりツッシツッシ(物書き)なんだなぁ)。製造者の方は、毎日ボールペンが大量に捨てられているのが悲しくて、長持ちするボールペンを作ったのだそうです。ストーリーや想いのあるモノっていいですね~。

refillableと書かれていたので、お店の人にリフィルはここで買えるんですか?と聞いたら、日本の輸入代理店にもリフィルは入ってきていなくて、まだ買えないとのこと。7年後には入ってくるんだろうか。。。