20140903

あっぷさいくる

【旧暦葉月十日 月齢 8.5 処暑 禾乃登(こくものすなわちみのる

図書館で見つけた折り紙の本。ランチボックスや封筒など、暮らしに役立つ折り紙が載っていて、これを読んで以来、かわいい紙があると何か作りたくなります。


本の上に並べたのはお箸袋。近所のお菓子屋さんの包みがかわいくて、お箸袋を折りました。マイ箸を持ち歩きたいものの、使ったあとに直接布の袋に入れるのには少し抵抗があって、何かいい方法はないかなぁと思っていました。これなら再利用なので、使った後に気兼ねなく捨てられてgoodです!

生を活かすと書いて生活。眠っていたアタマを活かして、あっぷさいくるも楽しみます。