20140929

コンポストトイレのその後—えひめアイはすごいの巻

【旧暦長月六日 月齢 4.9 秋分 蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ

仕込んでいたえひめアイをコンポストトイレに試してみました。分解はものすごく速くなり、すぐに跡形もなく土になります。大小分けていて、小さいほうのボトルも全くにおわなくなりました。

これで一件落着と思いきや、えひめアイのヨーグルトみたいな甘酸っぱい匂いが好きな虫もいたようで、蓋に小さい虫がうじゃうじゃ集まってくるようになりました…。噛む虫ではないのですが、人懐こくて足に乗ってきたりするので、落ち着かず、対策を考え中です。

ワサビかなー、唐辛子がいいかなー、それともミント?木酢もいいかもしれない。いろいろ試してみようと思います。