20140902

贈り物

【旧暦葉月九日 月齢 7.5 処暑 禾乃登(こくものすなわちみのる

もうすぐ敬老の日ですね~。祖母へのプレゼントに、マイ箸袋を作りました。


マイ箸は持たないかもしれないので、ペンなど箸より短いものならなんでもOKな長さを調節できるデザインにしました。布は讃岐の伝統織物の保多織で、紐は屋久島の草木染めの刺繍糸を編んで、天然石をつけました。
紐をアップ
糸でグリグリになったボタンはチェコのものです。緑の石はアベンチュリン。健康の石らしいです。

父の誕生日ももうすぐで、土佐絣の布で通帳入れを作りました。私は紐でくるくるが好きだけど、父はきっと面倒くさがると思ったので、メイプルのボタンで止める形にしました。紐は同じ屋久島の刺繍糸で、タンカンとハイビスカスの二色を編みました。

土佐紬の通帳入れ


編んだ紐のアップ

贈り物を選ぶ時間もとてもいい時間ですが、作るのもまた違った良さがあるものですね〜。