20140830

国保税

【旧暦葉月六日 月齢 4.5 処暑 天地始粛てんちはじめてさむし

よく、都会から田舎に移住したら国保税が高くなったという話を聞きます。地方によると思いますが、東京・府中市→香川・綾川町ではかなり(たぶん、二倍くらい)高くなりました。

払うのを忘れていたら、督促状が届き、

「督促手数料100円」

府中市では督促手数料なんてなかったので、びっくりしました。

生活費は安くなりましたが、税金が高くなって市民サービスは下がり、そこだけは綾川に来てちょっとマイナスな点です。去年も稼ぎまくっていたわけではなく、慎ましく暮らしていたのに、年間12万円余でした・・・。国保税が安い町ランキングみたいなのがあるといいのですが・・。フリーランスで入れる安い健康保険組合を見つけたいところです。

西洋医学を信頼していないのと、食べ物に気をつけていて全く病気をしないので、病院に全く行かない(保険のきく自然療法のお医者さんがいたら話は別だけど…)のに、年間10万円以上の支出はやるせないです。今年は収入が少ないので来年は少し楽になるかと。それも変な話ですが(・_・)