20140803

網戸の修理

【旧暦文月八日 月齢 7.2 大暑 大雨時行(たいうときどきふる)】

上の窓枠と網戸の間に大きな隙間が空いていて、窓を開けると虫が入ってきそうで、7月下旬まで窓が開けられませんでした。暑かった~。。。田植えが終わってようやく余裕ができたうちの大工さん(=相方)が半日くらいで直してくれました。

いつものFSC認証のSPF材をちょうどいい長さに切って、穴にかぶさるように打ち付け、日よけに麻でできたよしずのようなものをつけました。



横の窓枠と網戸の間には、ホームセンターで売っていた虫の侵入を防ぐ毛のようなものがついたテープも貼りました。網戸の網にもところどころ穴があいていて、貼り替えも考えましたが、ほんのちょっとなので、破けている端っこはマスキングテープをとりあえず張り、縫い糸をからめて塞ぎました。



今までサウナみたいだったのが、すーっと風が通って涼しくなりました。虫も入ってこなくて快適です。本当に少しずつですが、家の改修も進んでいます。