20140820

初・しっくい

【旧暦文月廿五日 月齢 24.2 立秋 蒙霧升降(ふかききりまとう)

お借りしている古民家は壁がボロボロなところがあり、漆喰を塗る予定でした。相方がよーく調べに調べて、出処がわかって安全な土佐漆喰を届けてもらっていたのですが、田植えでいっぱいいっぱいでなかなかできずにいました。

田植えが一段落して、雨続きになったので(晴れの日は畑仕事がしたいので家の仕事は雨のときに)、いよいよしっくい塗りに挑戦です。

漆喰と水を混ぜて一晩寝かせないといけないのですが、目に入ると失明の恐れありとのことで、ゴーグルをして、ゴム手袋をしての完全防備でまぜまぜ。ゴム手袋はたちまち汗でびとびとになっていました。暑いときにやるものではないですね~(^^;

相方は混ぜながら、「おいしそうやろ~これ~」。
「えーーおいしくはなさそうやわ・・・」と私。たしかにホイップクリームみたいだけど・・・。

この日は一晩寝かせて、待っている間に養生テープ(漆喰がつかないように保護します)を貼るなどの下準備を進めました。塗るのはおもしろそうですが、準備がなかなか大変だと、やってみて(正確にはやっているのを見て)わかりました。。。

漆喰をかき混ぜているところ