20140825

こんぴらさんからの賜りもの

【旧暦葉月朔 月齢 29.2 処暑 綿柎開わたのはなしべひらく】*新月23:13 おとめ座*

過日、こんぴらさんに行ったときに、駅の横の神社みたいな公園みたいなところでひと休みしていたら、甘夏の実が落ちていました。

「ありがたくもらっていこら」(相方)

ということで、ありがたくいただいてきました。

皮をむいてみると爽やかな柑橘の香りがはじけて、期待して食べてみたら瑞々しいものの、甘味があんまりなくてうーん…という味でした。日当たりがいまいちだったのかなぁ。絞ってメイプルシロップを足してレモネードみたいにして飲んだらとてもおいしかったです。


よく見ると、種からはもう太い根とかわいい芽が生えていました。


さすがはこんぴらさんのふもとで育っただけあり、すごい生命力を感じました。何個も芽が出た種が入っていたので、畑と庭に植えてみようと思います。