20140811

台風が去り

【旧暦文月十六日 月齢 15.2 立秋 涼風至(すずかぜいたる)】*満月3:09*

台風、すごかったですね!みなさんのところは大丈夫でしたか?

私の住んでいるところは、大きな被害はなく、綾川町は避難勧告もありませんでした。竹で組んだ洗濯物干場が全壊したくらいで、家は雨漏りもせず、大丈夫でした。

稲も今朝様子を見に行ったら、「ん?いつも来ないのにどうしたの?」みたいな顔をして、ぴんぴんしていました。近所の稲もみんな無事でした(よかったよかったー)。

庭の木の枝が落ちまくっていて、お掃除しないとなのですが、自分で伐らなくても焚き木がいっぱいできたのでちょっと良かったかも。台風で生き物たちも調子が狂ったのか、庭になぜか蛙がたくさんいて、台所ではなぜかフライパンにアリが大量に乗っていました。

そして、夕陽が黄金色に輝いてきれいでした〜!おひさまを久々に見ました。



そしてそして、満月も黄金色でとってもキレイでした。

縁側から