20140708

干し野菜

朝からいいお天気だった梅雨のある日、野菜を干しました。香川は梅雨でもあんまり雨が降らなくて、東京よりさらっとして快適な気がします。


この日はズッキーニと人参です。梅雨に入ってから天気予報が当たらなくていつ雨が降るかわからないので、すぐ乾くように小さめに切りました。

乾燥ズッキーニは輸入食品店でも発見。ちょっと高級食材でした。これを自分で作れるのね、と思ったらちょっとワクワク。

完全にからっと乾かせば常温で長期間保存でき、切れてあるので使うときは切らずにそのまま使えるのも楽ちんです。天日干しした野菜は栄養価も高まっているのだとか。前回人参を干したときには甘みと香りが強くなっておいしかったです。

ざるはステンレス製のざるよりも、竹の盆ざるのほうが乾きがいいようで、同時に干した千切り人参は、竹の盆ざるのほうが金ざるより早く乾きました。