20140726

かぼちゃの種

マフィンやクッキーなどのお菓子によくちょこんと飾られているかぼちゃの種。よく洗って天日干ししてから、ハサミで殻のはしっこを切って、手で剥いていくと自分で作れてしまいました。

手間ではありますが、なかなか楽しい作業で、むきたては柔らかくておいしかったです。たくさんとれて保存する場合はフライパンなどで煎ってから瓶などで保存するとよいようです。

簡単にフライパンで焼けるソーダブレッドに人参といっしょにかぼちゃの種を混ぜました。ソーダブレッド、簡単でおいしすぎてついつい食べ過ぎてしまいます。



ソーダブレッドは、小麦粉+重曹+酢+水を大きいスプーンでざっくり混ぜて、フライパンやオーブンで焼くパン。重曹と酸の化学反応で膨らませます。酢の代わりにヨーグルトを入れても良いみたいです。白砂糖はカルシウムを奪うので、甘みが欲しいときは粗糖やレーズンなどを入れますが、天日塩だけでも充分小麦粉の甘みが引き出されておいしいです。