20140714

フライパンで即席ナン

図書館で、「あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン」という本を見つけました。

ちょっとご飯が足りないときに、本に載っていた即席ナンを作ってみることに。


酵母の代わりに、アルミニウムフリーのベーキングパウダーで膨らませます。天然酵母でじっくり発酵させたパンのもっちり感や小麦の甘みや風味にはやっぱり適いませんが、これはこれでおいしくて、フライパンでさっと作れて大助かりでした。色づけと香りづけにヤマヒサ醤油をちょっと垂らしたら、おせんべいみたいで懐かしの味でした。和印折衷です。ほんものの発酵調味料はなんでも調和させてしまう不思議な力を持っています。

今度、ネパールカレーを作るときも、このナンならカレーを煮込んでいる間にささっとできそう。次は、ご飯とナン、両方で楽しみたいと思います。