20140608

再会

今住んでいる古民家を紹介してくださった空き家活用研究会のメンバーで、家探しに香川を訪れた際も親切にしてくださったYさんが営む建設会社さんの感謝祭に遊びに行ってきました。

移住後初めて再会できて、とてもうれしかったです。ムカデがよく出る話をしたら、大工さんを呼んできてくださって、貴重なプロのアドバイスをいただきました。

新しい家でも出るところは出るそうです。古民家だから、というわけではなかったんですね。竹林に囲まれている地域は、笹の下にムカデが巣を作るので、ムカデが出やすいとのこと。うちの周りは竹だらけです。

備忘録も兼ねて、今日伺ったアドバイス:
・隙間なく天井を張る
・基礎をコンクリートにして、広めにしく
・煙で茅葺きを燻す
・鉢植えを地べたに直に置かない(ムカデの巣になる)
・ムカデは月桂樹の匂いが嫌い
・炭も湿気とりに効果あり(ムカデは湿気があるところが好き)
・粉末のムカデ駆除剤は、小さい手持ちのちりとりに移して線を引くようにまく(必ずマスクとゴム手袋をする)
・熱湯をかけると即死する
・噛まれたらアロエを貼ると効く
・ムカデは土の中は移動しない。瓦や葉の下につがいで巣を作っている

香川ではやはりポピュラーな虫のようで、ムカデが出ると話してもあまり驚かれないことに驚きました。秋田の家族は衝撃を受けていたので、反応が対照的です。みなさん、うまく付き合っているんだなぁ。

お話していたら「なんだかいい感じの顔になりましたね!」とYさん。前回お会いしたのは、まだ東京に住んでいた頃でした。今はムカデに怯える日々ですが(笑)、幸せに暮らせているみたいです。

私は虫が怖くて家にいられず、諸事情で畑にも行けずで、安全な場所で勉強させてもらっているのですが、相方は毎日動きまくってくれています。それでも「忙しい」ではなくて「充実した」毎日だと感じているようで、1日の締めくくりには決まって「はぁー今日もやりきった!毎日やることがありすぎてもの足りるわぁ」と言います。「忙しい」と「充実した」の違いをもたらすものは何なのだろう?やっぱり「心」が向かうかどうかなのかなぁ。「心」を「亡くす」で「忙しい」ですものね。

写真は途中で寄った喫茶店アンデルセンさん。グァテマラ・オーガニック珈琲をいただきました。