20140626

鳥が遊ぶ庭

実家のように鳥が遊びにくる庭がある家に住むのが前々から夢でした。

それは、香川に引っ越して叶った夢の一つです。春にはウグイスの声が輪唱のようでした。夏が近づき、ウグイスの声を聴く回数は減ってきましたが、キジバトが連れ立って遊びに来るようになりました。裏庭にぽてっと愛らしく座っていて、私が裏口から出てくると大慌てで飛んでいきます。

おくつろぎのご様子

鳩笛みたいにぽてっと
この間はキツツキが来てくれました。裏庭で蒸していたケーキを取りにいったら、木を小刻みに叩く音が聞こえて、もしかして?とワクワク。抜き足差し足でそーっと音のするほうに行ってみると、小さなキツツキがいました。すごくかわいかったです。

いつだったか、大日本社員食堂に行ったら、お店のテレビで「果たして、キツツキは、見られるの・か!? 」と迫力のナレーションが聞こえ、キツツキはそんなに珍しいんだなぁと思ったのですが、まさかこんな間近で見られるなんて。でも実は、卒業した大学のキャンパスでも見たことがあり、東京でも見られます。

来年はツバメの巣もできてくれたらうれしいなぁ。