20140113

ぷちオフグリッド

【旧暦12月13日 月齢 11.7 小寒 水泉動(しみずあたたかをふくむ)】

我が家にイチローくんがやってきてから、2カ月が経とうとしている。イチローくんは、自作ソーラーシステム第一号だ。ワークショップで教えてもらって作った。(その様子はこちら→地球のココロ:「持ち運べるソーラーシステムを作ろう!ワークショップ」を開催してみた

以来、照明と携帯電話の充電は出力20Wのイチローくん頼りで、完全にとは行かないが、ぷちオフグリッド生活の始まり始まり。毎月1000円くらい電気代が安い。照明って結構大きかったのか、と実感。先月の電気代の紙には、昨年同月と比べて64%省エネしていますと書かれていた(暖房も使っていないからだが)。

高コストで超危険な原発の電気なんか使いたくないもんね!と始めたのだが、電気代は安くなる、早く眠くなるので夜ダラダラせずに早寝早起きで健康になる、健康なので仕事の能率も上がる、といいことづくめ。オフグリッド生活、楽しいですぞ。

その後の話:20140618 電気代505円也